世界の涯てでお茶を飲む。/ 太陽の光のように幸せになること。 海のように扱いにくいヤツとなること。

2022-01-06

カフェと手帳とコロナと余裕

event_note1月 06, 2022 forumNo comments


この2年でなにか変わったなぁ、と思い返してみると「カフェに行く回数が激減」してる!!

最近、SNSをのぞいていると「カフェで手帳タイム」という投稿をたくさん見る。

いいなぁ、と思う。自分もしたいなぁ、と思う。

なんでできていないのかな、と考えたら冒頭の「カフェに行く回数激減」に思い当たった。

まぁ、原因はコロナである。


お出かけしたとき。ちょっと一息入れる。休憩する。作戦タイムを取る。手帳を書く。おいしいものを食べたり飲んだりする。気分転換する。

それが20分でも絶大な効果があったんだなぁ、と今になって思う。


やはりコロナ感染状況が厳しくなったときには不要不急の外出は控えるし、「マスクを取って飲食する」のはちょっと抵抗もあり(食べ物や飲み物が運ばれてきたら、ずっとマスクを外したままおしゃべりする人がたくさんいらっしゃってさぁ。ちょっと不安になる。こわい)、「あー、カフェ行きたいなぁ」と思っても「いや、帰ろう」と用事だけを済ませてさっさと帰っていた。


適度な休憩は継続を促すし、余裕が生まれてくる。

今は余裕がなくてぎすぎすしているなぁ、と思う。

おうちでお茶するのと何が違うんだろう。すごいなぁ、カフェって。お外での休憩って。


なんてことをぼんやり考えていたら、蔓延防止等重点措置が政府に要請され、明日分科会にかけられ、おそらく明日から適応、1月末まで続く予定になった。

またしばらくカフェで手帳はおあずけみたいだ。








0 comments:

コメントを投稿