世界の涯てでお茶を飲む。/ 太陽の光のように幸せになること。 海のように扱いにくいヤツとなること。

2021-12-31

2021年、ふりかえり

event_note12月 31, 2021 forumNo comments

 


2021年も終わる。

今年も新型コロナウィルスに振り回された1年だった。

わりとストイックに自分としてのリスク回避をしていたけれど、ちょっとやり過ぎて「ヤバい!」となったときにノートと手帳に助けられた。

ありがとう、モレスキン!

ありがとう、ほぼ日スニーカー!

両方とも「このままじゃ、自分が潰れちゃう!!!」というときに、買いに街へいった。

不要不急の外出は控えるように、と言われ続けそうしてきたけれど、どうにもならなくて。

これがなかったら、ちょっとおかしくなっていたかもしれない。

大げさに聞こえるかもしれないけどほんと、そう。



それでも2020年よりかは美術館に行けたので、嬉しかったなぁ。

しかし1年延期し開催されたばかりの特別展がすぐに「臨時休館」のまま会期が終わってしまったのも見てきたから、なんとも言えないやるせない気持ちになった。


新型コロナウィルスワクチンも2回接種した。

副反応に備えたけど、そこまでひどくなかった。めちゃめちゃ準備したのに!

ただ、すっごい気分が悪いのに異様な空腹に耐えかねて、「吐きそう」となりながらもふりかけご飯を貪る自分に、なんかもう、苦しいのに笑いそうだし、体の「あたいは生き抜きたいんじゃああああ」という叫びを聞いたような気がして嬉しかったな。




宮島にも1回行けたねぇ。紅葉狩りもできたよ。嬉しい。




それからミステリーランチのものをいくつか買った。楽しい。

背中へのフィット感、気持ちいい。

クーリー40が試してみたいなぁ、と思っている。いつ使うのかわからないけど。




羊毛フェルトのストップモーションアニメ「PUI PUI モルカー」もよかったなぁ。

モルカーも私を元気づけてくれたよ。





ゲームは継続している「ドラゴンクエストウォーク」と11月から「ピクミン・ブルーム」を開始。

よく歩くようになった。

ドラクエウォークは新機能が自分にあまり合っていなくて、おともモンスターは設定しているけど、モンスターバトルはやっていない。

よくわからない日本の行事やおせち料理集めなど、ドラクエの世界観に合っていないイベントが減って、ちょっとほっとしている。

でも、大晦日に「除夜の鐘が飛ぶ」んだって。去年もあったね!

そうそう、花火は嬉しかったなぁ。

花火大会がことごとく中止になり、広島では大きな花火大会であった宮島水中花火が終了となってしまった。

人混みがすごそうだからリアルには行けなくて、くさくさしていたけど、雰囲気だけでも花火が上がり、スライムやドラキーの形の花火もあって泣きそうになりながら、スマホを見ていたよ。


ピクミンは「ピクミン所持数上限」の300匹まできてしまい、少しずつ野に放しているところ。

課金しようか悩んだんだけど、ピクミンを増やしてもこれ以上、私が歩かないだろうし、花びらも使い切れないし。

どうがいいかなぁ。




いろいろあったけど、ちょっとずつエンジンが温まる感じがした1年だった。

「自分でいる」ことはブレなかった。生き方もその一部の仕事もそれを基本にしていた。


落ち着いて大晦日を迎えられて、嬉しい。

今夜の紅白は「マツケンサンバII」が楽しみ!

たくさんたくさんありがとう。









0 comments:

コメントを投稿