世界の涯てでお茶を飲む。/ 太陽の光のように幸せになること。 海のように扱いにくいヤツとなること。

2021-12-22

年末年始は牛乳で鍋! / 無印良品ひとり分からつくれる鍋の素

event_note12月 22, 2021 forumNo comments

 

先日行った「無印良品」のお店で、何気に買った鍋の素。

ちょっとお求めやすくなっていたのとおいしそうだな、と思って購入。

しかししばらく放置。

高橋一生のCMにひかれ、ミツカンの胡麻豆乳鍋の素を使ったり、私が勝手にとんこつラーメンを「ラーメン鍋」に仕立てたりしたせい。

味噌仕立てにして、「具だくさんのもりもり味噌汁風」のお鍋もしました。


話変わって、今年の年末年始はこのままでは生乳の大量廃棄が見込まれる、というニュースを見ました。

うちでは牛乳を買うことは滅多にありません。

朝、ミルクティー(じゃんじゃんばりばりスパイス入り)を飲むのですが、牛乳を入れると冷める(温めた牛乳はあまり好みではない)、薄くなる(ばたばたの朝に濃く淹れる余裕がない)などの理由で、牛乳は使いません。

賞味期限の長いスキムミルク(パウダー)を使っています。

濃厚さが足りない?いいんだよ、あたいは。

牛乳を入れてみたこともあるのですが、上記の理由に加え「賞味期限内に消費できない」のも牛乳購入にいたらない大きな理由となりました。

200mlだとあっという間だし、500mlもうーん、1Lはうわーんまだまだあるーーーー!


なので、年末年始に生乳を消費するにはどうすればいいのか。を考えていました。




ある日、夕食の献立に行き詰ったとき、この鍋の素を思い出し、必要な材料を確認しました。

キラーーーーン!!!

これだ!これが我が家でも牛乳をわりとしっかり消費できるメニュー!!!

エビのうまみたっぷりのビスクにバターチキンカレーだよ!うまいよ!

ビスクなんて1人分で200ml使う!

ぼんやりと「牛乳使った鍋ってないかなぁ。噂の飛鳥鍋かなぁ。レシピ、ネットで調べたら出るかしら」と考えていたけど、これこれ!!!


他にもアレンジレシピも載っていて、楽しそうです。



まだ1度も食べていないのですが、「こういうのもあるよ!」と私も言ってみようと思い、ブログに書くことにしました。

実際に食べたら、SNSで感想を言うかな。

ちなみに年末でSNSの脱皮、あるいは転生をしますのでご注意ください。



あとは、真面目にチャイを作ろうかなぁ。シナモンとジンジャー多めのチャイ、黒糖使用がお気に入り。

シチューもいいし、簡単ミルクティープリンのレシピも見つけたし、年末年始にできることをやろう。


おうちの人に「うちが1Lや2L使ったくらいで」と言われましたが、ちょっとずつでもたくさんの人がやれば違ってくると思うので、無理のない範囲でやりたいと思います。





0 comments:

コメントを投稿