2019手帳会議#1 ほぼ日手帳weeks大混乱!


8月になると新しい年のほぼ日手帳の情報が少しずつ告知されたり、早いものだと8月はじまりの手帳が発売されたりするので、ひとり手帳会議を開催する人もたくさんいらっしゃると思います。


私はすでに2019年の手帳は、プライベート用は「ほぼ日手帳weeks」、仕事用は「コクヨ キャンパスダイアリー」のマンスリー(方眼)で行こうと、早い段階で決めていました。

なので、そんなに悩むことはないと思っていました。


が。

まさかのほぼ日weeksが私にとって魅惑的すぎて、困った!


ほぼ日手帳weeksとMEGA、どっちにする?

去年(2017年)に発表され、2018年版から登場したほぼ日手帳weeksMEGA。
なにがMEGAかというと、巻末のフリーページがweeksのほぼ3倍。
weeksのフリーページも薄いようで、大学ノート1冊分の容量がある頼れるもの。
その3倍となると、大学ノート3冊分!
これは素晴らしいボリュームです。

去年の手帳会議でも迷いましたが、MEGAだと重さがほぼ日手帳オリジナルとほぼ同じくらいになったり、実物が見られなかったりしたので(LOFT限定版以外はほぼ日でのネット販売のみ)、止めました。

2019MEGAもLOFTで扱うかどうかは、現在のところ情報は出ていません(20180804)。


「スニーカー」シリーズ - ほぼ日手帳2019 予告フェス

しかし、こちらをご覧ください。
ソフトカバーでかさばりを減らし、ひょいひょいとポケットに突っ込んでいける感じ。

合言葉は「手帳と歩こう」。

というのにも、きました。

私は手帳やノートは「いつでもいっしょ。どこでもいっしょ」が大好きなので、小回りが利いて持ち歩きに負担にならない、頑丈なものが好みなのです。


ただ、チケットの半券やマステなどでふくふくと太ってしまったら、重いMEGAがますます重たくなってしまう!
これは由々しき問題です。

私がオリジナルを使わなくなったのは、だんだん重たくなっていくのも理由の一つだったからです。

まだまだ考える余地がありますね。




ほぼ日手帳weeks2019表紙問題

春先からすでに
  • かえるのピクルス
  • ムーミン
のコラボ手帳が出ることは告知されていました。
ほかにも「宇宙兄弟」や「未来のミライ/サマーウォーズ」なども出るようですね。

weeksカスタムエディション - ほぼ日手帳 2018
(リンク先では2019の情報も載っています)



私は「ピクルス、かわいいなぁ」と思ったり、「元気の出るマンゴーイエローのような単色も出ないかなぁ」と考えてしました。

が。

「チャレンジミッケ!」シリーズ - ほぼ日手帳2019 予告フェス

ミッケシリーズだ!
weeksもあります。

私は絵本「ミッケ!」のシリーズが好きです。
指示されたものを探すのが面白いのはもちろん、写真の素晴らしさがあります。
子ども用だからといって媚びていない、どちらかというと大人っぽい写真が多く、また素敵なデザインの雑貨もたくさん見ることができます。

weeksの表紙なんて、ギャンブラー気分になれそうですよ!

というわけで、

  • かえるのピクルス
  • ムーミン
  • 元気が出そうなオレンジがかった黄色(もし出れば)
  • ミッケ!
と、自分の中で選びきれずに混乱しています。

それに加えて、MEGA問題もあり!



手帳好きさんって、「わー!大変だー!大変だー!」と言いながら、この手帳会議を楽しんでいますよね。
他の人の手帳会議を見るのも好きです。
Twitterやブログ、Instagramなどで見かけると読んでしまいます。



さぁ、私も浮かれて2019手帳会議を開催し、ぎゃあぎゃあ騒ぎますよ!







コメント