マタハラだと言わずに聞いてほしい



仕事の相方さんが産休に入っている。

その前に年休消化があり、育休もあり、年度替わりということで私は約5か月間、2人分の仕事をひとりですることになる。

産休や育休、年休を取ることは当然の権利だし、それについてなにも言うことはない。

一応、応援はあるし、人数の補充はしてもらえる。
しかし、日替わりだし、日々の日誌や書類、月末書類、電話も含めた対外的な対応などは私ひとりがしている。
毎日毎日、その日どうするか説明し、どうまとめてどう動いていくかは私ひとりが考え、決定していく。

あと、どうしても適当なのが私しかいなくて、天気がよければ出勤した日はほぼ20分くらい外へ出る。

これが1週間や1か月ならまだ耐えられる。
しかし、数か月続き、私の担当しているところが荒れてきたり、至らないところが挙がってくると、ちょっとしんどい。

いや、だいぶしんどい。


去年の12月がひどくて、ずっと「仕事に行きたくない」と言い、なんだかイライラがたまってそれを解消しようと夜更かしをし、朝はどんどん起きられなくなり、帰宅すれば微熱が出て出勤2時間前にはおさまり、普段はでない蕁麻疹がぶわっと広がり、休みの日は起き上がれなかった。
これは結局、年末年始の休みに入ったので、多少解決できた。

しかし、なかなか危険だった。
「体調悪くならないかなぁ」とずっと思ってるし、「このまま鬱になっちゃうのかなぁ」と不安だし。

休みが明けた今もまたあちこちに小さなほころびをたくさん作りながら、とりあえずその日その日を乗り切っている。

がんばらずに倒れちゃえばいいのに、あたし。

「上司に相談したら」というのもあるけれど、上司にその余裕がなく、他の人にしわ寄せが行くのは目に見えているし、なんというか話せない感じ。
こうやって溜め込んでしまうのも、私の悪い癖なんだけど。



こんなこと言うとマタハラとか言われそうだが、そうじゃない。
産休・育休を取るのが悪いんじゃない。
残された仕事をどうしていくかのシステムがよくないんじゃないか、と思う。


くたびれちゃったなぁ。







コメント