自分の中の軸 / 基本方針や基準



「自分はどう感じ、どう思い、どう考え、どう動くか」が問われることが最近多い。

たくさんの考えや意見がある中、自分がどうなのか。

それは今すぐのことだけを考えればいいのか、ゆくゆくの先のことまで見据えた決定でなければいけないのか。


様々なパターンがあると思うけど、そういう「軸」となるものがあったほうが、短時間でスパーンと最後の「どう動くか」まで決められるな、と感じる。



ネットの言葉での攻撃のことは知ってはいたけど、少しだけ対岸の火事のように思っていた。
しかし、そうたいしたことはないものだろうけど、「小学生女子か?!」という、集団になって一人をスケープゴートのようにしたり、攻撃したりするのを目の当たりにしたり、「エアリプ」という形で攻撃される中にいて、「ひゃ~!」となった。

気分はよくないし、動揺もしたけれど、自分の基本方針があると揺れやブレが少なそうだなぁ、とも感じた。



たくさんの場面で「自分はどうするのか」が問われるんだと思う。

「他の人がどうか」より、「自分がどうか」と独りで決めたほうがあとあとラクな気がする。
周りについて動いてばかりいると、もし「自分はこうしたいのになぁ」と思ったとき、動きにくそうだから。






コメント

piecesmaker1 さんのコメント…
柔軟でありつつ、ぶれてない人っていますね。そういう人に憧れます。
Kyrie さんの投稿…
piecesmaker1さん
竹のようにしなやかで強くなりたいです。