涯てお茶 ー 世界の涯てでお茶を飲む



つらつらとブログの名前を考える。


ブログの名前のつけ方にはいろいろあって、ブロガーの名前が含まれていたり、あるいは特化ブログならそれをつけるし、自分の属性をつけるのもある。
あとはセンスや雰囲気が光るもの。
造語やぱっと見意味がわからないけど、印象に残るもの。



いい名前だなぁ、というものがいくつかあった。


■ブラタモリ

メインがタモリさんだとすぐわかるし、そのタモリさんが「ブラブラ歩く」という、内容もこの5文字で表現。素晴らしい。


■ほぼ日刊イトイ新聞

これも糸井重里さんの名前がちらり入っている。
「ほぼ」の醸し出すゆるい感じと、「新聞」からイメージされる「読み物がたくさんありそう」という期待感。
うなる。


■鬼畜眼鏡

あ、これはR18BLゲームなので、検索にはご注意ください。
これも腐乱している方々には性癖に突き刺さる秀逸なタイトルだと思う。
漢字四文字の迫力もいい。



なんて考えて、「キリエ」という名前を入れてみようかと思ったけれど、なかなかうまくいかなかった。

「Kyri*ate」も好きだったんだけど、一発で読めない、というのと「*」が途中にあると、検索でひっかかりにくいのか、なかなか検索エンジンでヒットしなかったので、変えたくなってきちゃった。



「自分メディアを持つ」自分、ってどうなの?
と、想像してみる。

どうやっても旅人の遺伝子が組み込まれているのか、崖の上でマントを風になびかせて仁王立ち(!)しているイメージしか生まれない。
全然、自分メディアとは関係ないけれど、どうやっても払拭されないので、そのままでいくことにした。
オシャレな感じにもこだわっていたけど、今回は放置!


これはかつて、「はてなブログ」(今は削除済)を持っていたときにつけたブログ名。
ずっと気に入っている。


なにかの中心にいるのではなく、ちょっと離れたところから眺めるのが、私だし。


10月になったし、しいたけ占いによると射手座の10月は「旅人に戻る」だし、心機一転してみることにした。





■参考

2017年下半期しいたけ占い | VOGUE GIRL









コメント

いっちゃん さんのコメント…
私、初見で思ったのまさに
「素敵なタイトルだなあ」
で読み始めるのにワクワクしました。
今も更新されるとワクワクしています。
私も自分メディア持ちたくて、色々してます
Kyrie さんの投稿…
いっちゃんさん

ハンドルネームと同じくらい肌に馴染んだ感じを求めてしまいます。
なので、自分が変わるといろいろ変えたくなります。

いっちゃんさんの自分メディアが生まれることを楽しみにしています。
誕生したら教えてください。
読みに行きます!