[感想] ユーリ!!! on Ice 4DX vol.1 / ヴィクトルの残り香がくそヤバい #yurionice #ユーリ4DX


※盛大なネタバレがあります。ご注意ください。



「ユーリが劇場で4DXとして上映されます!」
と発表があったとき、会場は盛り上がっていましたが、私にはよくわかっていませんでした。
新作は劇場版だけど、これは「全12話を4DXで」という内容だったので。

4DXって、なに?



そこからスタートした、今回の件。

まず、「4DX」とは、体感型の劇場上映システムで、専用の座席に座ると作品に合わせて揺れたり、風、ミスト、香りなどでより臨場感をもって映画が楽しめるようになっているもの。

「猿の惑星・聖戦記」の予告編でチュートリアル。
戦闘シーンでは遊園地のアトラクションに乗っているように激しく座席が揺れたり、衝撃が与えられたり、風がびゅーびゅー吹いたり。
予想以上の効果に「ひぇえええ!」と思いながら、本番の「ユーリ!!! on Ice」の第1~第4話まで見ました。


上映されたのは円盤版で、綺麗。
オールナイト一挙上映会のときは、TV版のまんま上映され、それでも劇場上映に耐えられたけど、今回はもっと綺麗になって大画面!

「すっごく綺麗に丁寧に作ってあるなぁ」と思ったけど、よりクオリティーの上がった作品に大満足しました。





OPは第1話のみ。
EDは各話流れました。

リズムに合わせて腰のあたりがずんちゃちゃ押され、「うーん、マッサージ効果?」と思っていましたが、ユリオのトイレのドアの蹴りや長谷津までヴィクトルを追いかけて勇利を蹴り飛ばすシーンは、座席にがごっ!と衝撃を与えられ、「ひー!」となりました。


スケートシーンは雪、温泉シーンはシャボン玉などの効果あり。





一番すごかったのは、ゆ~とぴあ長谷津の温泉で、ヴィクトル初登場のシーン。

これまでにないシャボン玉の量、画面が覆いつくされるのではないかと思わせる雪の量、そして左右からのたかれるスモーク!
これでもかっ!4DXのホンキ!と言わんばかりの効果です。


あとは、着氷のときの振動は、ぐっときたなぁ。

こわかったのは、耳元にシューーーーッ!とエアを送られること。
突然なのですんごいびっくりする。
それより、耳元で声が聞こえるといいなぁ。
ヴィクトルとかクリスとかが耳のそばで囁いてくれるのを聞きたくないですか?
私は非常に聞きたいです!


雨の中のランニングなどではミストが降ってきて、「やだっ!冷たいっ!きゃっ!」みたいに盛大に盛ってくれました。


しかし、こういった効果も機械が動いています。
大音量アクションならともかく、スケートシーンなどの繊細で、静かなシーンなどでは、ゴォォォォォォォ!!!という機械音が気になりました。
作品は静かに見たいタイプです。







そして、話題のヴィクトルの香り。

美奈子先生のときにも大人の女性らしいしっとりとした香りがしていました。
ヴィクトルのは、なんていうんだろう。
香りに詳しくないので言語化できないのですが、ちょっとビターな感じがしました。
がっ!
そのあとなんです、重要なのはっっっ!!!

見終わったあと、一緒に行っていた友達と食事をし、分かれて私はひとりスタバでこれらのまとめノートを書いていました。
ふと身をよじるとふわりとする香り。

あれ…?

こ、この香りは……もしや………!!!

そう、そうです!

ヴィクトルが勇利に接近するたびに香っていたその香りがっ!
こんないい匂いのするヴィクトルに近づかれ、抱きつき、一対一でコーチしてもらい、全裸就寝中を叩き起こしてできたての「Yuri on Ice」の曲を聞かせる勇利はなんなのっ!
どこが豆腐メンタルじゃっ!
「こんなの幸せすぎて、優子ちゃんみたいにあれこれ出しちゃうし、ドキドキが止まらなくて全然集中できないよっ!」
と叫びそうになりました。

あんなに浴びたヴィクトルの残り香が、自分の身体から香ってきたのでした。

劇場でかいだときより、薄くはなっていましたが、柔らかさが増し、優しい感じ。
ああ、この匂いのするヴィクトルに抱きつきたい…
くんかくんか匂いたい……


ミストや雪、風の効果で寒い、と言われていたので、軽く羽織るものを持っていっていたのですが、その上着もくんかくんかするとヴィクトルの香りがします。

ソッコー、一緒に行った友達に「ヴィクトルの残り香がするっ!この服、お洗濯したくないっ!」とメールしました。
「今日、シャンプーしたくない!」と友達からは返信が着ました。
よし!







平日来場特典のポストカードは、NI*SHI*GO*RIでした。
友達にすんごく笑われ、「これ、勝生さんだったらあげるよ」と自分のカードを確認したら勝生さんで、「ほらほら、引きが強いんだ!」と勇利カードももらってしまいました。

このお礼はいずれまた!







見終わったあとは、お蕎麦と見にカツ丼セットにしました。
二人で感想を言い合い、「あと残り2回!!」と決意を新たにしました。





4DXの注意点としては、

・体調が悪いときはやめたほうがいい。結構、揺れます。

・荷物は全部ロッカーに預けるので、コンパクトなほうがいい。

・ロッカーは100円(返金式)。100円玉を持っていけ!

・寒さ対策、必要です。ブランケットも借りられるけど、ヴィクトルの匂いを持って帰るため、自分のもののほうがおすすめ!

・画面が近く見えづらいですが、前のほうの座席だと、雪もシャボン玉もスモークもすべて降りかかります。「もっと臨場感をっ!濡れちゃってもいい!」という方は前方の席に座るのもいいかも。首は痛そうでした。




はぁ、vol.2~3も楽しみです!


他の人がどんなふうに楽しんだのか、気になるなぁ。

よかったらコメントなどで教えてください。


次は一人で見にいくかも!
初めての映画館でしたが、いろいろ教えてもらったのできっと大丈夫!



あ、グッズですがほとんど売り切れていました!




■参考


ユーリ!!! on ICE 4DX








コメント