ブログの写真




「ブログに綺麗な写真が載せたい」

それが、私のコンデジからレンズ交換式のカメラへ移行するきっかけでした。


スマホでなくカメラで撮るのは、自分がしたいことがやりやすいからでしょう。
絞りとか、構図とか。

しかし、なにが面倒って、データをカメラからPCに移すのが面倒。

ただSDカードをPCにつっこめばいいだけ。
なのもよくよく知っているけど、それが億劫になってくる。

PC立ち上げ、SDカード突っ込んでデータ取り出して、カードをカメラに戻して(過去にSDカードなしのカメラを持ってお出かけしたことが複数回あり)、ブログを書く。

写真撮ったら、自動にPCにデータが飛んでくれたらいいのに……



健次郎(OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡ)を買ったとき、Wi-Fi機能があって(? この表現でいいのか?よくわからないけど)、写真データがスマホなどに飛んでいくんだ!と期待していましたが、これがまた面倒で…

スマホのアプリを起動させ、カメラもWi-Fiモードにして、写真を選択。
送れるのは1枚ずつ。


いかに、自分が面倒くさがりなのかが露呈してしまいますが……



Google Bloggerが、スマホからブログを更新するのに向いていない、というのもあり、ブログの更新はPCからにしています。



こまめに写真を取り込んでいらっしゃる人って、撮るたびに面倒くさがらずにカードをPCに突っ込んでいらっしゃるのかしら。

なにかいい方法はないかなぁ。






■本日のビール

広島をイメージして「赤いビール」でした。




コメント