天心閣 - 天空のカフェ #宮島




安芸の宮島にも洒落たお店が近年、増えてきた。
カフェもその一つで、気になるところはなんとなく覚えている。
貴族の別荘だった場所に開いた天心閣もチェックを入れていたが、タイミングが合わなかったり、満席で入れなかったりしてこれまで訪れることができなかった。


今年の夏の酷い暑さや諸条件のせいか、宮島の秋の紅葉はピークを過ぎていたとはいえあまりきれいではなかった。
私は紅葉狩りを早々に切り上げ、他のところに時間を費やすことにした。

昼食後、甘いものと座ってノートブックを広げられる場所がほしくてカフェに入ることにしたときに思い出したのが天心閣だった。
以前偵察に行ったことがあるので場所はすぐにわかったが(知らない人は事前に調べたほうがいい)、オープン前だった。
海岸で時間を潰し、開店時間を少し過ぎて再び天心閣に行った。





小高い丘の上にある、とは聞いていたがこれまで私が見たことのない位置から宮島を見渡すことができた。
風は少し冷たかったが、陽射しは眩しいほどで庭に並んだベンチを陣取ることにした。
目の前には私の大好きな千畳閣が五重塔と一緒に美しく見えた。
絶景かな。





視線をずらすと厳島神社の朱色の柱も見ることができる。
大鳥居は見えないが、いらかと木々の間からちらりと見える厳島神社も好ましく思えた。




室内のテーブルでモレスキンを広げるつもりだったが、私は秋の風と陽射しをたっぷり受けながら、膝の上でモレスキンを広げた。
旅の途中っぽくて気に入った。

コーヒーとケーキはカッコよくサーヴされた。



室内でも素敵な時間を楽しむことができるが、私のおすすめは断然お庭。
ひとりで、あるいは誰かと二人くらいで並んでぼんやりと目の前の景色を見ながらぼそぼそとしゃべるのもよさそうだ。

今回は紅葉した木々の中で過ごしたけれど、深緑の頃に訪れたらどうなのだろう。
また違う季節も楽しそうだ。




■天心閣

天心閣 || 宮島で自家焙煎コーヒーを供する伊都岐珈琲、sarasvati



以前のHPのブログでの紹介が気に入っている。

(2014年7月31日と同年8月3日のエントリー)

宮島で自家焙煎コーヒーを供するカフェsarasvati






コメント