Google Mapのマイマップでアイコンがカスタムできるようになっていた!



Google Mapsの「マイマップ」を使っていますか?
「マイマップ」というだけあって、「自分のための目印用地図」です。


例えば、私が福島旅行に行くとして、うまうま福島餃子の店、会津若松、磐梯山、キリエに見せたい福島など、行きたい場所、お勧めの場所にピンを立てまくって「キリエの福島旅行地図」を作ることができます。

このブログ、Kyri*ateではブログに出てきた場所や写真のお店などを紹介したり、スペイン巡礼写真ブログでは、写真の場所にピンを立てたマイマップを作って公開しています。


昨日、スペイン巡礼ブログを更新し、マイマップに場所を追加したとき「カスタムアイコンはどうですか?」とポップが現れました。

お誘いを受けて進んでみると、自分の画像をアイコンとして使えるようです。
さっそく、カミーノの目印である「青地に黄色のホタテ貝」のデザインの絵はがきの画像を使ってみました。
素敵!素敵!
スペインに黄色のホタテ貝が並びましたよ!

マイマップのアイコン、ってデザインがあまり好きでなくてがっかりすることもあったので、嬉しいです。

自動で32×32ピクセルになってしまうので、とにかく簡単シンプルなものがアイコンとしてはよさそうですね!


マイマップを使うようになって、「地図に印をつけていく」ワクワク感を楽しんでいます。
点が線になる
を、しっかり体感したり、
点在する自分の関心
を、客観的に眺めたり。

そうしながら、私の旅人の遺伝子が騒ぎまくるのです。

あー、旅行したい!




参考

マイマップ カスタムアイコンの作り方


■キリエのスペイン巡礼2006のマイマップ









コメント