第1回広島Notebookersミーティングの妄想 #広島NBM1



【注意】
このミーティングはまだあたくし・キリエの頭の中の妄想で、実現できるかどうかわからないのですが、自分のモレスキンに書いているだけだとなんだかもったいないような気がして、公開するものです。

「キリエはこんなふうに妄想するのか」
「イベントを開催するのにどんなことから始めるのか」
など、好奇心が満たせれば幸いです。




第2回広島モレスキンミーティングを開催して1年以上。
あれでよかったのかどうかわかりませんが、やっぱり楽しかったし、昨年末、東京であったNotebookersミーティング「モレカウの部屋」もすんごく楽しかったので、また自分で開催するのもいいかもなぁ、いつか。

なんて、呑気に考えていました。

が、最近、広島でNotebookersにお会いしたり、関りを持ったりしたのと。

前回「モレミ(モレスキン・ミーティング)」という名前にしてので、他のノートブックユーザー(あるいは手帳ユーザー)が参加しにくかったかもなぁ、という反省と。

次回、開催のときは参加します!という声を聞いたのと。

他にも幾つかきっかけがあり、
「そろそろ広島でやろうかなぁ」
とぼんやり考え始めました。


妄想を始めると止まらなくなり、今使っているモレスキンに書き、それをブログにて公開してみることにしました。

本当に実現できるかどうか、わかりませんが、「ものごとの過程」あるいは「裏側」としても面白いかな。と思って書くことにしました。

確定でも、決定でもなんでもありません。

しかし、ご意見・ご希望があればブログのコメント欄に書いていただければ嬉しいです。

というのも、Twitterだと流れていってしまうからです。



【妄想】

○個室がいい
  レンタルスペース。少々騒いでも、マニアックな話で盛り上がっても大丈夫!

○6時間くらいしたい。
  最初と最後の30分は、私が準備や後片付けをするので、参加者は最大5時間。
  2時間とか、短すぎる!

○お湯をわかして、コーヒーや紅茶を飲みたい。
  お湯があれば、カップ麺も食べられちゃうな。

○だらだらしたい
  時間に縛られず、焦らず。
  できたらお昼寝とかごろごろとかもしたい。

○チーズボード・ミニがしたい
  ええ、わたくし、Notebookersでは、チーズ部に所属しているし!

○名札は宛名シール式
  名前の下に、「本日のお題」と称して、もう一言書いてほしい。

○英介(Nikon1 J1)おさわりスペース
  写真やカメラに興味はあるものの、普段はケータイやスマホ、コンデジを使っていて、「レンズ交換式カメラ」が触ってみたい人に自由にさわってもらう。
  キリエがそこにいたら、今、私のバディである健次郎(OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡ)のおさわりも可。

○持ち込み企画大歓迎
  万年筆ネタでなにか。
  コーヒーネタでなにか。
  など、やってみたいことを持ち込む。
  危険・迷惑行為でなければやろう。ご相談ください。

○マイ・カップは持ってこい
  頼むぞ、よろしく!

○11月中旬~下旬
  宮島の紅葉もほどよく色づいているはず。
  キリエの仕事の都合。

○マスキングテープの山
  買ったけどあまり使っていない。
  誰かのマステと交換したい。
  などのマステを持ち寄り、好きなものを置いて、好きなものを持って帰る。
  残りはキリエが個人的、あるいはお仕事的においしく使わせてもらう。

○記念になるもの
  凝ったことはできないので、「この日に広島でNotebookersミーティングがあったよ」というシールくらい?

○15人入れるスペースに10人くらい
  きつきつ、やーん!
  ゆるゆる希望。

○出入り自由
  何時に来て、何時に帰るのかは個人で決める。
  途中、お昼ごはんで出かけるのも可。
  キリエはカップ麺を会場ですすっている予定。
  最初の受け付けと最後のさよならの挨拶は必ずすること!

○やりたい人がいたら、私が開催する前にがんがん開催してほしい
  11月まで待てない!という人、先にやっちゃって~!

○Wi-Fiほしい
  この場でブログ書く人、いるかしら?
  
○メッセージ書きあいこ
  希望者は自分のノートや手帳に参加者になにか書いてもらう。
  これ、醍醐味!

○ノートブックタワー
  みんながもってきたノートブックを高く積み上げる
  これも醍醐味!

○Twitterでのハッシュタグは、 #広島NBM1 にしようかな



今のところ、こんな感じ。
そして、これまた今のところ、私一人で準備するので、一人でできることを考えないと!


あ、妄想ですからね!

まだ妄想ですからね!


  




コメント