今更じゃけど、ブラウザ、なに使うとる?



Internet Exploreが使いづらくて、FireFoxにして随分経ちます。
前のぱちょこんはよろしくない個体だったので、FireFoxのエラーもぱちょこんのせいだと思っていました。

しかし、去年の12月にぴかぴかで賢いぱちょこんに買い替えたのに、トラブルが続きました。


Google Bloggerで記事を書いていると、変換のリストが入力している文字の上に出るため、自分が今、何を打っているのかまったく見えない。

リンクを新しいタブで開いたり、最小化して他の作業をし、元のタブに戻ってきたら、表示が一部消えている。
特にツールバーやタブが消えていて、カーソルを合わせたら文字が現れる、という…

あとは動画、YouTubeやニコニコ動画を見ていたらクラッシュする、または「応答なし」で止まってしまう。

他にもあれこれありましたが、とっても困っていました。


そして、このトラブルはぱちょこんのせいじゃなさそうだぞ、と思いました。


そこで、いろいろ考えてGoogle Chromeを使ってみることにしました。

今のところ、上記のようなFireFoxで見られたようなトラブルはなくなりました。



そして、他の人はどんなブラウザを使っていらっしゃるのかなぁ?と思ったのでした。


Chromeを使うのは初めてではありません。
出たばっかりのとき、ちょっと入れてみました。
確か、ニコ生をするのに必要なものが表示されないので、使うのを止めたような気がします。
今はニコ生をしていないし、きっともう対応しているでしょうね。



さて、それでもほぼ初めて状態なので、使い方を調べてみました。

わかりやすかったのはこちらのシリーズです。

[ クローム ] イライラ度No1はネットの遅さ! ブラウザの乗り換えを全力でオススメします!!


読みながら、ブックマークは無事にお引っ越しできたし、他にも使いやすいものを入れたり。
そうそう、「拡張機能」というのを初めてやりました。
FireFoxでよく「アドオン」というのを見かけましたが、「アド→広告 を オンする→表示する」ことだと思っていじらなかったのですが、拡張機能と同じようなものなんですね。
拡張機能もなんじゃらほい、と思っていたので、今回初めて拡張機能というものが少しわかった気がします。



ブラウザは大事なんですね(今更?!)。







コメント