久しぶりに写真を印刷してノートに貼ってみた



昨年末、たくさんの人のノートブックを見せてもらったり、
1月から新しい手帳を使い始めた人の写真をInstagramで見たりした。

ノートブックにいろいろ貼りつけているのもたくさん見た。
中でも、自分で撮った写真を印刷して貼ってあるのも見た。

いいなぁ。




私も何度か貼ったことがあるけれど、写真を撮るたびに印刷はしないので、
ノートブックには写真を貼る余白はないし、
写真用のスペースを空けていたこともあったけど、貼らないことも多かったのでやめてしまった。

それに、好みの大きさに印刷できないのもつまらなかった。
インデックス印刷だと小さすぎるし、16分割だと大きすぎるし。
マックだと印刷する大きさにもうちょっと融通が利きそうなんだけど、Windowsだとそうもいかないらしい。

Wordに貼りつけるのも、すべての写真の大きさを均等にそろえるやり方がわからない。


そんな感じでふてくされていた。
まめでないせいでもあるけど。


梅も撮ったし、サクラフラペチーノも飲んだ。
着物も着たし、牡蠣も狩った
ノートブックに写真が貼りたい。

調べると、なかなかよさそうなやり方があった。
定期券サイズを選択し、2ページを1枚に印刷するもの。


■参考

ほぼ日手帳の使い方:1日ページのライフログに写真を添えるシンプルな方法 #手帳 #文房具 #bungu : ナックルウォークで行こう!






この方法で印刷すると大体、5.5cm×4cmの大きさになって私の好み。

ノートブックの左ページだけに写真と文章をまとめて貼ったり書いたりして、
右ページはいつもの日常を書く。
という、左右のページで使い分けをする、ということで「どこに貼って書くか」は折り合いをつけた。


また印刷してもいいなぁ。



それにしても夜、スタンドライトの元で撮った写真、ざらっざら!
これってISO感度がよろしくないの?
どうしたらいいのかしら?

健次郎(OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡ)との二人珍道中もまだまだ続く!





コメント