「式神を送ります」



Twitterでダイレクトメール(DM)を送ることを
私は勝手に「式神を送る」と言います。

式神とは、安倍晴明に代表される陰陽師などが使った神様です。
お使いをさせることもあったようですね。

安倍晴明は、自宅に式神がいると家族が怖がったので、一条戻橋の下に待機させていたそうです。
絵巻物に描かれている晴明の式神は、ちょっと妖怪ちっくでユーモラスな姿をしています。

その姿がかわいくて、自分も使えたらいいなぁ、と思っていました。


DMを送る。
誰かに、個人的に大切なメッセージを送る。
それを自分の式神に託す、というのはなんだか楽しそうだな、と思いました。
なので、TwitterでDMを送ることを「式神を送る」と言い始めました。

なにも知らない人にとっては、「意味がわからん!」ことだと思います。
混乱させたこともあるかも。
すみません。


ちなみに、私も晴明に習って、私の式神は平和大橋の下に待機させていることに勝手に決めました。

この式神は、主に似てふらふらするので、お手紙を持っていってもまっすぐに帰ってこないこともありそうです。
どこかで水平線をぼんやり眺めていたり、
おいしい焼き芋をぱくついているかもしれません。
なんとなく、そう感じるのです。

なので、私の式神がお手紙を持っていったときにはちょっと休憩させて、よかったら甘い飲み物をごちそうしてください。

または寄り道しているのを見かけたら、広島に戻るようにお声をおかけください。

よろしくお願いします。







コメント