ブログを書くときにいるものはぱちょこん #EBCitems






ブログを書くときにいるものは「インターネットにつながったぱちょこん」。
これだけ。




「愛用のPCは…」と書きたいところだけど、よろしくない個体に当たってしまったらしくて、恐怖の青背景様は何度も降臨するし、それで何度も入院させてるし、退院後1か月も経たないうちに電源すら入らなくなって再入院させたし、調子に乗ってWindows10にしたら、毎日のように落ちるし。

というわけで、PC買い替えは緊急を要している。

どのPCがいいのかわからないので、困っている。

ノートパソコン、簡単な動画編集、DVD再生、持ち歩かないなどの条件でお薦めがあったら教えてください。



ものを考えたり、書いたりするのは「広くて大きいところでのびのびと」が好きなので、モバイルからのブログは基本しない。




文字だけのブログは、なんだか色味がなくて寂しいので、自分が撮った写真を添えている。

「愛用のカメラは…」と書きたいところだけど、最近、撮りたいように撮れずにイライラすることが多い。
なのでセンサーサイズの大きいミラーレス機を買おうとたくらんでいる。




のっぴきならない状況に追い込まれれば、スマホでも使いにくいPCでもなんでも、ネットにつながっていて投稿できるのならどれでもいい、って感じ。

でも、気持ちよく書くなら、使い慣れたPCと彩を添える自分の写真。
写真のリサイズはJTrim。

ネタは自分がいつも持ち歩くノートブックの専用ページに書き込む。
今は、万年筆の滑りが気持ちいいトモエリバーという紙を手製本した文庫サイズのノートブック。


これくらいかな。



あとは、「書きたい!」という気持ちの勢いと心の余裕。




ブログに追われるのはキライ。

ブログのために体験するのもキライ。


書きたいときに書きたいように気持ちよく書けるのがいいな。






◆EBC参加者による自主企画第一弾「ブログ執筆に欠かせない最愛アイテムを紹介」イベントについて  



大体において、ブロガー連動企画などはTwitterで情報を得るのですが、こちらもそうでした。

私はEBCに参加していないので、関心は示したものの実際に参加していいのかどうかわからずにいました。
いくつかのブログを読みましたが、「EBC参加者による」と書いてありながら、「誰でも参加できる」とあります。
私が読んだブログではEBC参加者以外の方のものがなかったので、身構えてしまいました。

自分にとっては混乱するものでしたが、参加者のお一人が声をかけてくださって、「本当に誰でも参加していいよ」とおっしゃってくださったので、安心して参加してみることにしました。



参考にさせていただいたのは、声をかけてくださったナオミさん(@naobiban)のブログです。


これがないとダメ!私がブログを書くときに必要なあれこれを公開 #EBCitems | Naomi Blog



こちらにさきほどからちらちら出ているEBCの正体(?)も書かれています。

【参加のルール】
・記事の内容は「ブログ執筆に欠かせない最愛アイテムを紹介」ならタイトルは自由
・タイトルの後ろに「#EBCitems」と入れてください。
・記事の最後に、同じイベント参加者のリンクをおいてください。


期限などが明記されていなかったので、もしかしたら遅刻かもしれませんが、書いてみました。


書いてみると、あまりこだわりがないような、
でも使いにくいPC、好きでないカメラなど「気持ちよく作業できない」ものだと、ブログを書く気になっていないような、
当然といえば当然だけど、そんな自分を再確認した時間でした。

ナオミさん、いろいろ教えてくださってありがとうございました。




今年はいろいろなブロガー連動企画に参加した年でもありました。
そういったことを振り返りながら、アドベント・カレンダーに書く予定でいます。
私の担当は12月13日です。
よろしくお願いします。

Blog Lovers Advent Calendar 2015 - Adventar





◇EBC連動企画!最愛アイテムを紹介している参加ブログ  












コメント