ありもしないブログの名前を考えるのが面白い




「もし、WordPressでブログを始めるとしたら、どんなブログ名がいい?」





昨日の夜中にふとそんなことを考え出してしまった。
そうするとああでもない、こうでもない、と止まらなくなってしまった。
楽しい。



本気で新しいブログを立ち上げるつもりはない。
WordPressでブログを書くことに関心はあるけれど。

ちょっと欲が出ているのだ。
やりたいことがたくさんあって、その資金がほしい。
今の仕事はがんばっても昇給がないので、副業として稼ぎたい、という思いも大きくなってきた。
ただ、これまでのように呑気にブログをやっているだけじゃダメなんだろうなぁ、と思うし、
WordPressだと、自分でメンテナンスをしないといけないし、
大体、ひと月どれくらいかかるのか、それについて書いてあるブログを読むけれどバラバラでさっぱり要領を得ない。

もしWordPressでブログを書くのなら、もっと本気度が必要だけどそこまで本気になっていない。というか逃げているのかも。
でもPVのことを考えると「はてなブログ」がよさそうなのに、そうじゃなくWordPressにしたいと思っているのは、
単に
「はてなブログのレイアウトが私の好みじゃない。
写真が思うように貼れない。
はてなブログをProにするならWordPressでいいんじゃね?」
と思ったから。

WordPressがどこまで自由度が効くのかよくわかっていないし、
私にいじることができるのかどうかもわからないけど。


もし、WordPressにするなら塾みたいなところでちょっと教わりたいなぁ、とも考えている。

Google Adsense問題で痛い目に遭って、「これは好奇心にまかせてやっちゃうとよくないんだ」と思ったから。

ひとつ、候補があってエローラさんのクラブがなんだか楽しそうなんだけど。
でも実際、どんな活動をされているのかよく見えないのも現実。
ブログ塾って「ノウハウ」を教えるから外には内容を書かないのが当然だと思うけど、なんだか窓のないお店に入るような感じ。
窓があって、中がちょっと見えて「あー、ここってこんな雰囲気なのか~」というのがわかると、お店も入りやすいじゃない?
そして、お月謝が払えるかどうかも不安。
これも逃げているのかしら。


どうも、「本腰を入れてなにかをする」ことが苦手。
逃げ道をいつも作っていて、「いや、別にそこまで本気じゃなかったし」と言えるようにしている。

だからあんなに逃げ道をふさいでしまったスペイン巡礼の準備期間は結構苦しかった。

なんであんなことができたんだろう?


こんなこともうっすら考えながら、ブログの名前を考えている。
内容は、このメインブログの書く場所を移すだけだから、日記ブログね。
記事のお引っ越しはせずに1から書き始めるの。
もう、ブログの写真がなくなるのはごめんだもん。


どうやって、自分や自分のブログを表現するか。

これって、自分を見つめる作業にもなるのよね。何度かやったことがあるし(爆)、毎回そう思うけど。

そして、あんまり変わったことばが自分から出てこなくて、
「あー、あたしって変わらないのねぇ」
と、いいんだか悪いんだかどうなのよ、と苦笑しちゃう。



遊びでブログの名前を考えながら、自分と向き合うのっていいな。
考えながら、朝食べる野菜スープの具を切り刻んでいたのは愉快だった。

久しぶりに料理をするわね。






コメント