post card from Camino de Santiago 3 / ブルゴス大聖堂








スペインの古く大きな都市ブルゴスからはがきが来ました。
師匠、お元気そうです。


サン・ジャン・ピエ・ド・ポーからスペイン巡礼を歩き始めた場合、
ここ、ブルゴスで全体の1/3の「緑のパート」が終わります。


こういったことをねちこく書こうと思っていたブログを
写真が引き継げずに削除してしまいました。

ちなみに、この自分のメインブログであるKyri*ateも10月25日より前の記事の写真は全部、失ったようです。

覚悟はしていたつもりでしたが、いざ目の当たりにすると思っていたよりショックで泣いてしまいました。

その気になれば、記事のいくつかに写真を貼りなおすこともできますが、
そっちより新しい記事を書くほうが大事だと思い、
更新するほうに重きを置くことにしました。

スペイン巡礼の写真、どこかでお見せしたいんだけど、どうしようかなぁ。




スペイン巡礼の「フランスの道」ではブルゴスのほかにレオンというこれまた古い大きな都市を通ります。
レオンにも大聖堂がありますが、私はブルゴスの大聖堂のほうが好き!

そして、私の巡礼はこのブルゴスを過ぎてから大きなことが起こるのです。


なんてことを思い出しながら、はがきを眺めていました。










師匠は、クレデンシャル(巡礼を証明するためのスタンプシート)に押すスタンプも押してもらっているようです。
あるいは、スタンプを押したはがきを売っているのかもしれません。

懐かしくてたまらなくなりました。







コメント