やっぱり精度No.1! Milliard関連ページプラグインがGoogle Bloggerの私のブログでやっと表示された!モバイルでも見えるよ!







Google Bloggerの使いにくいところは幾つかありますが、
ほかのブログサービスならデフォルトでついているような
「もっとほかの記事を読ませよう」とか「読者やブロガー同士のつながりを強めよう」とか、
そういう機能があまり充実していないところにあります。

関連記事表示もないので、いろいろな技がネットで紹介されています。



これまで数個、使ってみましたが、私はMilliard関連ページプラグインが一番精度がよくて、気に入っています。

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社



しかし、いかんせんBloggerだよ、一筋縄ではいかんのんだよ!


PCでの表示も成功するときとそうでないときとがあって、
モバイルでの表示はうまくいったことがありませんでした。

Bloggerテンプレート「Vaster」を使ったときは、モバイル表示を止め、
PCと同じように表示させるようにしたときには、関連記事が表示されました。

嬉しかった!

そのあと、Vouxというテンプレートも入れました。
この2つのテンプレートは関連記事表示がデフォルトで入っていますが、
やはり精度が甘い気がします。


Milliard関連ページプラグインの魅力は、
その関連記事の選択の精度と、
どんなに古い記事でもひっぱってくる力強さです。




新しいURLにブログを引っ越して、Vouxを本格的に使い始めました。

Milliard関連ページプラグインもすぐに導入しましたが、表示がうまくいかないときがありました。


けれど、私にも多少知識がついたのか、
これまでやってきたあれこれを総動員し、
「Bloggerのサイドバーをモバイル表示させる」を検索し、
HTMLをいじったのを思い出し、
mobile='yes' (これ、ちょっと違うけど、こんな感じのもの)を書き込んで、
やっとやっと、自分が思うように関連記事が表示できました。

やったー!やったー!!




ブログ内の写真がほとんど失われて、ちょっとカッコ悪くなっていますが、
これからまた自分で撮った写真をがんがん使って、
関連記事表示も写真でにぎやかにしたいです。


写真や画像をあまり使っていないブログは「リスト」形式での表示がすっきりしているので、
そちらもおすすめです。











コメント