「ブラタモリ」富士山編でタモリさんが使っていたカメラがかわいかった




最近、テレビはあまり見ませんが、積極的に見ているのがNHKの「ブラタモリ」です。
深夜帯のときには噂だけ聞いていて、
今年の春、ゴールデンタイムに放送されるようになって、見始めました。


タモリさんの「好きなものへの偏った深い知識」にオドロキ、
自分はそうでもないのに日常生活で「石垣だ!」「高低差だ!」と、番組ではおなじみのタモリさんが好きなものに関心を示すようになりました。


10月の放送では、3回に渡って富士山特集でした。
番組内で、珍しくタモリさんが自分のカメラで好きなものを撮っていらっしゃっていて、
そのカメラがコンパクトでかわいかったです。

きっとタモリさんが使っているカメラだから、こだわりのカメラだろうけど、どこのメーカーのものなのかなぁ、と気になっていましたが、私にはさっぱりわかりませんでした。


ネットで調べてみると、さすが!
あたりをつけている方がいらっしゃいました!


NHK「ブラタモリ」富士山編でタモリが使っていたカメラはオリンパスSTYLUS 1? - 山と旅とカメラのブログ。



かわいいなぁ。
タモリさん、リコーのGRも使っていらっしゃるんですね。


私の新しいカメラ問題も、
発売したものの不具合があり、発売延期になったり、
私の諭吉問題があったりして購入には至っていません。





それにしても、すごいなぁ。
私はカメラを見ただけでは、メーカーも種類もさっぱりわかりません。
メーカーが書いてあれば、そこはわかるけど…


そういえば、カフェオレ・ライターのマルコさんも、
BL漫画に出てくるカメラを限定していました。


Card


いやあ、すごい!

こんなにわかったら、楽しそう!

街ですれ違った人のカメラをちらりと見て、「あれはあのメーカーのなんとかというカメラだ!」、なんてできるんだろうなぁ。



前からわかっていたのですが、
私はカメラのメーカーや種類より、
「写真を撮る」という行為が好きなんだろうなぁ、と感じています。

ことばでまとまりそうだったら、このあたりもいつか書いてみたいな、と思っています。





■本日の富士山

写真は今夏食べた「富士山かき氷」。
中にバニラアイスが仕込んである、と書いてあったので、ほじった穴が宝永火口みたいですね。




■私がほしい新しいカメラ


OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII EZダブルズームキット シルバー
オリンパス (2015-11-07)
売り上げランキング: 333,111







コメント