Vasterさん、過去記事を全部表示してください! / ブログ移動狂走曲(4)




専門知識がある人に頼れない。
すぐに会って「見てあげよう」というのも無理そう(東京ならできるんじゃないか、と勝手に想像)。
このままストレスフルなまま、見ないふりしてブログを更新し続けるのか?
自分のブログを愛していけるのか?



私がアメブロからGoogle Bloggerに移ってきた理由の一つが、
そのとき始まったばかりのアメブロのiPhoneのアプリが使いづらくてたまらないことでした。
あらゆるところに広告があって、タップしていない、というか触っていないのにリンク先に飛ばされること多発。
記事1つ分がろくに読めませんでした。

あとはピグなどのブログ以外の機能がうっとうしくて。

こういったことが嫌で嫌でたまらなくて、書きたい気持ちはあったのにブログを更新する気分になれなくて、放置していることが続き、ブログのお引越しを考えたのでした。




そうして思いついたのは、海外を含むほかのサイトで発表されているGoogle Bloggerのテンプレートを使うことでした。

これまでも、試してみたことがありますが、デザインが崩れたり、
「こんなの表示したくなーい!!」というものが表示されたりして、利用には至りませんでした。

しかし、以前試してみてから時間が経っています。

なにかいいものがあるかもしれません。


幾つか試してみて、私はBlogger日本語テンプレート「Vaster」を導入することに決めました。


シンプルなBlogger日本語テンプレート「Vaster」を導入してみたので書いておく - Kyri*ate



この記事でも書いていますが、
Twitterカードがやっぱり使えなかったり、
Google Bloggerなのに「G+1」ボタンがなかったり、
このあたりはいろいろいじりました。

他の海外のテンプレートより、日本語でHTMLも書いてあって、どこが「記事下」なのかすぐにわかるし、よかったです。


けれども、すぐに困ったことがわかりました。

ある記事を探そうとしてブログの検索窓を使ったのですが、
たくさんあるはずのワード該当記事が20個くらいしか表示されません。

不安に思って、ブログアーカイブの1か月40個くらいある月を選択し、表示してみましたが、やっぱり20個くらいしか表示されません。

記事はそこにあるのに、表示されないなんて!!


ええ、あほあほな記事があるのも承知です。
見直したらざっくり削除したほうがいいものもあるでしょう。

でもそうじゃないものもいっぱいあるし、見てほしいし、見せたいんだもん!!



またもや旅立つのでしょうか?
キリエよ、いったいどこへ行く?



つづく



■追伸 それでもVasterはおすすめ

どのブログサービスでブログを始めるか、悩みますよね。

大体がまず、費用と手間がかかるが自由度の高いWordPressを使うか、
無料のものもあるブログサービスを使うかで悩むと思います。

ブログサービスを勧める人の多くは
「すぐに記事が書き始められる」
ことを大きなポイントとしています。

私もGoogle Bloggerですが、あれこれデザインをいじっていたらへとへとになります。

もし、Google Bloggerを始めようと思い、
でもBloggerが提供するテンプレートで気に入ったものがなかったのなら、
Vasterをおすすめします。

必要なものは全部入っているし、見た目もクールです。

ブログを読む側としてもなにがどこにあるのか、わかりやすく、サクサク進めるので好感触です。




 


■キリエのブログ移動狂走曲シリーズ

 またもやブログへの助平心から始まった。Google AdSenseがやってみたい / ブログ移動狂走曲(1) - Kyri*ate


別のGoogleアカウントでGoogle AdSenseに登録しようとするものの、なぜかYahoo!メールで新アカウントが作成される / ブログ移動狂走曲(2) - Kyri*ate


表示を変えたいんだけど…テンプレートやTwitterカードとの戦い / ブログ移動狂走曲(3) - Kyri*ate


Vasterさん、過去記事を全部表示してください! / ブログ移動狂走曲(4) - Kyri*ate


え?それやっちゃいけなかったの?もうやだ…新しいブログを作ろうかしら… / ブログ移動狂走曲(5) - Kyri*ate


ひとりでやってみるもん!海外のテンプレートVouxを導入とブログの移動 / ブログ移動狂走曲(6) - Kyri*ate


写真は失ったけどTwitterカードが出てきた! / ブログ移動狂走曲(7) - Kyri*ate


不義理してすみません。改めてキリエのSNSをまとめてご紹介 / ブログ移動狂走曲(8) - Kyri*ate







コメント