表示を変えたいんだけど…テンプレートやTwitterカードとの戦い / ブログ移動狂走曲(3)









ブログを更新するためにログインするGoogleアカウントと
Google AdSenseにログインするGoogleアカウントが違うため、
ログインとログアウトを繰り返さなくてはならず、最高にイライラしていました。



そのイライラに引きずられるように、これまであまり見ないようにしてきたブログデザインや表示への不満も噴き出してきました。



  • トップページの「read more」の文字の上にSNSボタンが表示されるのをなんとかしたい。
  • モバイル版で関連記事表示がしたい。それも精度が高いMillard関連ページプラグインがいい。
  • Twitterカードに対応させたい。


特にTwitterカード!
他の人のブログがTwitterでシェアされているときに
画像つきでシンプルなカードで表示されているのにすごく憧れました。
すぐにネットで調べて、Meta tagをHTMLに貼りつけてみましたがエラーの連続!
はてなブログなら、なにもしなくても対応されていたのに!!


ブログのデザインは、Google Bloggerに最初からあるテンプレートの「シンプル」の中でも「白」を選択し、
メインとサイドバーの幅からサイドバーのタイトルの色からフォントからなにからかにから自分で設定し、
ネットで調べて、宇宙語であるHTMLをいじり、何度か失敗してリセットしたり…
と、全然スタイリッシュではありませんでした。



あと、こまごましとことも。
SNSボタンはスタイリッシュなシンプルでクールなのがいい、とか(なぜかカタカナ羅列)、
ブログアーカイブ表示をなんとかする、とか(関連記事表示や最近の更新表示が今一つで、ずらーーーっと1か月分のタイトルを表示していた)、
とかなんとか。



したいことがしたいようにできない、って結構ストレスフル!



そこで、私はこれらをなんとかするために専門知識のある人に相談し、有料でテコ入れをしようと考えました。
目星はつけていたので、連絡フォームで問い合わせをしました。
結局はタイミングなどが合わず、お力をお借りすることにはなりませんでした。


どうする、キリエ?!
このまま、ストレスフルのままでいくのかい?




つづく




■キリエのブログ移動狂走曲シリーズ

 またもやブログへの助平心から始まった。Google AdSenseがやってみたい / ブログ移動狂走曲(1) - Kyri*ate


別のGoogleアカウントでGoogle AdSenseに登録しようとするものの、なぜかYahoo!メールで新アカウントが作成される / ブログ移動狂走曲(2) - Kyri*ate


表示を変えたいんだけど…テンプレートやTwitterカードとの戦い / ブログ移動狂走曲(3) - Kyri*ate


Vasterさん、過去記事を全部表示してください! / ブログ移動狂走曲(4) - Kyri*ate


え?それやっちゃいけなかったの?もうやだ…新しいブログを作ろうかしら… / ブログ移動狂走曲(5) - Kyri*ate


ひとりでやってみるもん!海外のテンプレートVouxを導入とブログの移動 / ブログ移動狂走曲(6) - Kyri*ate


写真は失ったけどTwitterカードが出てきた! / ブログ移動狂走曲(7) - Kyri*ate


不義理してすみません。改めてキリエのSNSをまとめてご紹介 / ブログ移動狂走曲(8) - Kyri*ate







コメント