これまでの画像を失うかもしれません




Google Blogger同士だったので、大量にあった記事の移動はすんなり、呆気なく終わりました。
しかし、画像の移動がどうなっているのか、ネットで調べてみましたが、よくわかりませんでした。


アメブロからGoogle Bloggerに移ってきたときに、
大変だったのはリンクと画像の貼り直しでした。
そのときも記事は1500以上あったと思うので、へとへとになりながらやり直しました。


今回、どうしようか考えています。



が、もう2200以上にもふくらんでしまった記事です。

前のブログを残して、新しく作るだけにしようとおもったのですが、
ブログを作ったGoogleのアカウントと、
アフェリエイトを考えたGoogle AdsenseのGoogleアカウントがいろいろあって異なってしまい、
裏側では本当にややこしいことになっていました。

もう、やだぁぁぁぁ!


へとへとになって考えたのが、
新たにGoogleアカウントを取り直し、新たに作ったGoogle Bloggerに記事を移動させることでした。


ブログは90日以内であれば、復元できるそうですが、
同じ文章のブログが2つあることは、
スパムの疑いも持たれるし、あまりよろしくありません。

元のブログのGoogleアカウントはすぐに削除するつもりです。


ちょっと悩みましたが、
「もう、いいや」
と思うようになりました。



自分の荷物を見直して手放すように、
ブログもすっきりするかもしれません。


もし、画像が全部なくなって、味気ない記事になっていたら、お察しください。



ちょっと気合いが入れたくて、この記事を書いているときにはまだ削除していません。



■本日の教訓

ブログのお引越しって、面倒だからするなら早めがいいよ!




■追記

これまでのGoogle Bloggerで作ったブログとGoogle アカウントをすべて削除しました。
確認してみると、画像が残っているもの、そうでないものもありました。

もう、このままいきます。


URLも必要が出てきたらリンクを張りなおすことにします。


だって、この作業も大事だけど、新しく書き続けることが、今の私には大事だもの。


ちょっとだけ、記事もすべて失うかもしれない、と考えていたので、
文章だけでも残ったのは嬉しいことです。

このまま、前を向いて、歩いていきます。










コメント