タニタの歩数計で自分運動量を知る




天高く馬もキリエも肥ゆる秋。

これはまずい…



夏前まではiPhoneに歩数計のアプリを入れ、1週間の歩数を見ていたけれど、
やたらと電池を消耗するので、
たくさん歩く旅先などでは起動させないようにしたり、
iPhoneを出かけないときにおうちでも携帯し続けるのもかさばるし、
夏になり、日中にそんなに歩くと倒れるんじゃないか、と自転車ばかり乗ったりしていた。

が、筋肉も美しくつけたいので、
これは自分の運動量を知るしかない!
と思い立った。

走ることも勧められるけど、歩くほうが好きなので、やっぱり歩数計を持つことにした。


様々な機能があるものもあるけれど、
スマホと連携するものは、最近iPhoneが「ストレージが足りんのんじゃあ。なんとかしんさいや~」と毎回のようにうるさいし(これ、どう対処したらいいのかわかっていない。おまけにバックアップの取っとらんよ~。なんとかしんさい。のメッセージも出るようになってしまった。どうすればいいの?)、
単純に歩数だけわかればいいので、一番シンプルな歩数計にした。

タニタのにしたのは、Twitterのタニタさんが楽しいから!



好きな桜柄もあったし、歩数だけカウントして、手動でリセットする。

毎朝、ほぼ日手帳WEEKSに前日の歩数を書き込み、リセットして装着。を繰り返している。



こうして3週間が過ぎたが、特に困ったこともない。

わかったことは、休みの日におうちから一歩も外に出ない日は、700歩くらいしか歩いていない、という事実!!

これはなかなか衝撃的だった。

このあたりをなんとかするのと、
仕事がある日でも5000歩台なので、毎日の歩数の底上げが必要かなぁ、と思っている。




血行も悪く、冷え性で、血圧も低い、ときたら、なんとかせねば。
これからやってくる寒い冬に備えて、歩くぞー!

カーヴィーも追加でね。
もうちょっと回数を増やそう。










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