写真とカメラ好きのトートバッグはいかが?




レンズ交換式のカメラを持って3年くらい。

買った頃は「カメラ女子」が話題になっていて、
かわいい、あるいは個性的なカメラストラップをつけたり、
レンズカバーをデコったり、
カメラモティーフのチャームやマスキングテープにきゃいきゃいしたりしている人が多い中、
なにもせずにここまで来ました。

が、この私の心が動いたトートバッグ登場!



lillaさん(Twitter: @usa_hetarex)デザイン!



私、よく存じ上げないのに、2回個展に伺っています。

そしてどちらもお会いすることないままでした。


女子と洋服と写真展 / 木村兄弟雑貨店 #女子と洋服と写真展 - Kyri*ate



しかし、このたび写真集や写真関係の本、そしてグッズを持って
サンモールで開催の「一箱古本市」に出店されること、
そしてそのグッズのデザインがTwitterで流れてきました。

キタね!

ぐっとキタよ!


べたべたのラヴ・カメラとかラヴ・フォトじゃなくて、
「愛を探せ!」と「撮影を楽しんで!」のメッセージが特にお気に入り!

指でフレームを作るのって、全然意味がわかっていないのに憧れて真似をしてみたこともあります。
それが入っているのも好き!

デジタルかフィルムかで揺れているツイートも読んでいるので、
私にとっても人ごとではないデザインに、勝手に緊張感が走ります。

自分にとっての「初!カメラモティーフグッズ」だ!




一箱古本市の会場に行きますと、目印のオレンジの布をかけたテーブルがかたまっていたり、
フロアにぽちぽち離れて設置されていたりして、
自分のイメージと随分違ったので戸惑いました。

こ、ここにlillaさんがいらっしゃるんだ…

と、それだけで緊張するのに、どうしよう…。
まずはフロアをぐるりと一周。

そして、写真関係の本が置いてあるのは1つだけ。
女子と洋服と写真展の写真集のフェイクのパンの表紙。
あのトートバッグ。

間違いない!ここじゃ。

本、物色開始…


と、一人緊張して盛りあがってぶっきらぼうにいました。

本はとにかく「初心者向け」で私にぴったりのものを買おうと思っていたら、
素敵なのが見つかりました。



lillaさんは優しく話しかけてくださったのに、本当にもう、すみません。

が、会話にちょこちょこlillaさんのツイートネタを仕込んでみました。

もう、ヘタレすぎてダメなら名乗らずに行っちゃおうかしら。と思ったほど。

しかし、lillaさんが気づいてくださいました。

わーい!やっとお会いできたよー!!



「私がキリエである」という証拠に先日印刷したばかりの名刺をお渡ししました(Twitterのアイコンを印刷しているから)。


それから撮影です。
来場企画「写真集と私」というテーマで、lillaさんが写真を撮ってくださいます。
フォトブックにまとめられるそうです。

普段、人物の写真は撮らないし、撮られることもほとんどないので、すっごく緊張しました。

私のミラーレスカメラを渡して撮ってもらうと、
扱ったことがない人のことが多いので、
できあがった写真を見ると
「もうちょっとレンズをくるくる回して近づいて~!」
とかなんとかいろいろ注文をつけたくなるので、お願いすることが少なくなりました。


lillaさんによる簡単な演技指導(?)が入り、撮影。

こんなかわいいポーズなんてとったことがありません、センセェ!!

きっと加工をめっちゃしていただいて「ゆるふわキリエ」写真に仕上がっているはず!(妄想と希望)

すっごく恥ずかしくて、
「これは恥ずかしがっているのが全面に出ちゃうよう!!」
と思いましたが、どうしようもありませんでした。
でも、すっごく楽しかったです。

データも後日もらえるそうです。
これはプリントアウトして見せびらかすか?!



そんなlillaさんが出店されている一箱古本市の情報はこちら。

一箱古本コミック&ホビー市

場所: SUNMALL 5階 (広島市中区紙屋町2-2-18  電話 082-245-6000)
時間: 10:30~18:00




写真集や関連書籍、オリジナルグッズ(缶バッジがこれまたかわいいのだ!)もありました。
遊びに行って、写真を撮ってもらってね!


トートバッグはこの帰りにお買い物をしたから、がんがんバッグに荷物を放りこんで使いました。
使いこんでちょっとくたくたになって色も褪めたら、また素敵な味が出そう!








コメント