勢いに乗って以前から気になっていたはてなブログ「世界の涯てでお茶を飲む」も作っちゃった!



[これまでのあらすじ]

Ameblo
AmebaOwndを作成したキリエ。

その勢いで次は気になっていたはてなブログも作ってみることにした!



以前、記事にもしてみましたが、
はてなブログがずっと気になっていました。


そこで勢いに乗って、使い心地がどんなものか気になったので、テストブログを作ってみました。




salaky.hatenablog.com




■使ってみた感想

○記事が書きやすい

挿入やAmazon、YouTube…といった外部のものを表示させるのもすごくわかりやすい!


○書き手同士の交流が持ちやすい、のだと思う

まだ、よくわかりませんが、
噂に聞く「はてブ」とか「スター」とか、
そういったもので「誰かが読んでくれている」というのがわかりやすそう。

スターなどをつけてくれた人がブログを書いていたら、
気軽にコメントしたり、
気に入ったらスターをつけたりできそうね!

Google Bloggerに来て、なにが寂しかったかって、
こういう機能がなかったからさ~。

それまで、そういう機能満載のAmebloにいたから、尚更ね。

だからWordPressでブログを書く人と同じなのかも。
なんて、思ったりしていました。


○ブログデザインがいまいち。特にモバイル版

Bloggerでコメントが反映されないことが続いたり、
スターとかいいね!とかペタとかなくて「寂しいなぁ」と思っていたので、
「はてなブログに切り替えるか?!」と本気で考えたことがありました。

でもしなかったのは、
今では2000以上もある記事をお引っ越しすることを考えるとくらくらめまいがした。
そして、モバイル版のデザインが好きじゃない。
ことでした。

はてなブログProのことはまだ全然知らないんだけど、
上に丸があって、そこにブログの印みたいなものを貼りつけるか、
デフォルトは正三角形を敷きつめたデザインで。
これって、歌舞伎の衣装の文様だと「蛇の鱗を意味するんだよなぁ、清姫さんよぉ」なんて感じていたり。

※安珍清姫

若い僧・安珍に想いを寄せる清姫は、自分の想いが受け入れられないと知ると、
激怒のあまり大蛇になっちゃう悲恋。

清楚な姫君が大蛇に変わると、
般若の面をかぶり、正三角形の模様の白い衣装になっちゃうの。


横道に逸れちゃった。


もう、見た目一発で「はてなブログ」だとわかるデザインが、
「みんないっしょ過ぎていやーーーーー!!」と思ったのですね。


PC版でも、もっとデザインが選びたい!

モバイル版でも、せめてブログ名だけでも字体を変えたい!

丸だけじゃなくて、角を丸くした四角もほしい!



〇写真を中央ぞろえにできない

これはびっくり!

なんで?!


○ブログカード、これはいい!

Share Htmlを使ってはいるんだけど、画像が粗くて…

ほかにいいの、ご存じないかしら?Bloggerでも使えるやつ!

調べたけど、やっぱり添付画像が粗かったり、
はてなブログのアカウントを持っていること前提で操作するものだったり…


○あーんあーん、またもや関連記事表示が出なーい!!

まぁ、記事が1つしかないせいもあるかも…


○気軽にブログ名をつけて、これが結構気に入っているんだけど、書くことがないのよね

気負わずにいたせいか、今回は「日本語にしよう」と思い、
ふと浮かんだことばを集めて、ひとつの文章にした、って感じ。

相変わらずだなぁ、と思える名前。

これがなかなか気に入ってしまったんだけど、
メインブログはこの「Kyri*ate」なのよねぇ。

AmebaOwndのように、「で、どうする?」って感じなのです。

メインのこれと、カミーノブログだけでいっぱいいっぱい。

放置プレイブログ?

それとも「これだ!!」と思える使い方がひらめくか?


ご提案がありましたら、コメントに書いてください。






■本日のばくろ婆

仕事でばくろ婆をやるためにプラバンで作った特製ピアス。
こちらもなかなかの出来で気に入っている。











コメント