ベルギービールウィークエンド #広島



なんだか最近、ビールイベントが多いね、広島!
そしてそれになんだかんだ言って行ってる私も私だけど!


というわけで、ベルギービールウィークエンドでビールを飲みました。



全国巡回していて、独特のシステムがなかなかよかったな。


まずは3100円で当日販売のスターターセットを購入。

グラスと赤いコイン11枚を受け取ります。
グラスは「グラスリンサー」というものでゆすいで、新しいビールをついでもらいます。
終わったあとは持ち帰り。
グラスを入れるビニール袋もついていました。

期間中、グラスを持っていけばコインを買い足して、
ビール分だけでビールが飲めるそうです。



コインは1枚200円くらいの模様。
ビールもフードもすべてこのコインで買います。


ビールもフードも一緒にもらったガイドブックとにらめっこして、決めました。


が、せっかく決めたのに、広島には来ていないものがあり、
しょっぱなから私は選択し直しました。







フードは、友達と一緒だったこともあり、
二人のコインを合わせて、なにを食べるか決めました。

フードは種類は少なかったですが、コック帽をかぶったシェフ(?)が調理しているようでした。

ソーセージは、カレー粉がかかっていなくて、
分厚いベーコンも食べ応えがあって、
ジューシーでおいしい!

フレンチフライはビールと合わないはずがない!







エビのクリームコロッケも食べましたが、
使い捨てとは言え、器もカッコよくて、
コロッケもうまうま!
レンチンじゃないですよ。
あつあつ!
そしてこのソースもエビの旨みがたっぷりつまっていて、濃厚!




空間づくりも、立食席が多かったですが、
長机方式ではないので、
ぎゅうぎゅう狭苦しいこともなく、
ファミリー向けのサービスがないのですっきりしていてオトナな雰囲気。

最近の広島のオクトーバフェストは、
ブースのおねいさんがオーダー承り!って感じでデリバリーしてくれます。

なんだかなぁ…

がっかりポイント。








肝心のビールは2杯、飲みました。

ドイツのビールより軽い感じがして、
でも奥行きがあり、
しっかり頼もしくてうまし!

コースターもいろいろあって、楽しいな!



日本人としては「お腹にたまるもの」がないので、
場所を替えて、ラーメンなりおむすび、お茶漬けなどで締めるのがいいかな。


ベルギーチョコレートやワッフルなどのデザートもあり。
コイン1枚の小ぶりのものもあったので、
無駄にすることなく、楽しめました。




2015年の広島のビールイベントでは、キリエ的に第2位!

第1位は「地ビールフェスタ」だなぁ。

システム的には弱いし、ガラスのグラスにしようかプラカップにしようか悩むところだけど、
ビールの種類と、フードの豊富さで一番よし!



クラフトビールいっぱいフード充実で大満足! / 地ビールフェスタ in ひろしま2015 - Kyri*ate









コメント

Ko Nama さんの投稿…
去年六本木でやったベルギービールウィークエンド行ったけど、楽しかったです。スタンダードなヒューガルテンやデュベル以外のかなり癖のあるラインナップが色々味わえて面白かったよ。グラスリンスはちょっと独特のシステムでちょっと面食らったけど、友人と二人でそれぞれ4杯、8種類味見して、ほほーって感じでした。タップで入れてくれるベルギービールを飲める場所は東京でも限られているので、今年も行きたいなあと思っています。ただ、ものすごい混雑なんだよねー。広島では混んでました?
Kyrie さんの投稿…
私は土曜日の夕方に行ったのですが、そんなに混雑していませんでした。
ファミリー向けにしていなかったり、テントの下に長机をぎゅうぎゅうに置いていなかったりしたせいかもしれません。
あとは高いし(爆)。
しかし、東京はなにをするにも人がいっぱいいて、それがいいこともそうじゃないこともありますね。
きっと東京のベルギービールは混むだろうなぁ。9月15日からですね。対策をして飲みにいってくださいね!