奥野さんに相談してカメラをさわりに行き、手ざわりがよかったのはOLYMPUS OM-D E-M10とNikon1 J5




先月、奥野さんにカメラのことを相談し
Twitterを通じてやり取りをしていただいて、
わかったことは、

「選択するのは自分。

責任を取るのは自分。

最後に決めるのは自分」

スペイン巡礼でわかったつもりになっていたことでした。





奥野さんは私の「いつでもいっしょ。どこでもいっしょ」のカメラとして、
画質やボディ・レンズのバランスのよいオリンパスとパナソニックを薦めてくださいました。



また、「北の飛ぶ人」は、
スペックではなくて、手にしっくりくるものがよい、とアドバイスをくれました。



私は早速、カメラをさわりに家電量販店に行きました。

そこで、センサーサイズがAPS-Cのものはやはりボディが大きく重い。

ボディが重く、画質がいいものにするか。
ボディが軽く、画質がそこそこのものにするか。


この二つの選択になる。
と店員さんに言われました。

でも、この方はなんて言うんでしょう。
あまり積極的に相談したくないなぁ、という人でした。

「あたいはバディを探しに来てるの!
すんげー真剣なの!」
という気迫を出しているのに、それには応えてくれそうになかったのです。


それでもさわりたいものはさわりました。


そして気になったさわり心地のカメラは、
  • いつも使い慣れているNikon1 J5
  • 奥野さんおすすめのオリンパス OM-D E-M10
でした。


両方のパンフレットをもらってきたので、これからながめてみるつもりです。


E-M10はファインダーがついてるんだよ~!

ファインダーは最近、気になっているのでウキウキ。
奥野さんにも報告したら、E-M10がおすすめだとおっしゃいました。



奥野さんがおっしゃったから。

ではなく。


最後は自分で選ばなくっちゃ!



感覚を研ぎ澄ませ、オレ!




思ったのですが、ちょっと前までは
「カメラ女子」向けのかわいいデザインのものが多かったのに、
最近はメカメカしたデザインのものが多いのね。

色もピンクやオレンジなんてあったのに、

黒、白、シルバー、茶
みたいなシックな感じ。

「カメラ男子」向け?



■奥野さんのブログ

明日やります







実はよく存じ上げないまま、ご好意に甘えていますが、
もしかしたらとってもお世話好きの方かなぁ、と思います。


#Dpub11 で2度目のDpub幹事をさせていただきました | 明日やります







このDpub11というのは、アップル製品が好きだったりブロガーさんだったりする方が、
180人集まって、なんと9時間も延々を飲み会をする、というオフ会だったそうなんですが、
それの幹事をしていらっしゃいます。

規模が大きかったり、
初めての人が参加するイベントは、
何人かこまめに全体の様子を見て、細かくお助けする、
という人がいると、楽しく回るんじゃないか、と思っていますが
(参加する方も安心感があります。頼もしいじゃん!)、
この人数にこの長時間。

すごいなぁ。




■本日のモンハン

重くてセンサーサイズ大きい。
軽くてセンサーサイズ小さい。

この選択だ、と言われたとき、
私はモンハンのことを思い出していました。

大剣は重いけど破壊力が大きい。

でも、私はPSPの操作がうまくないのと、どうやっても防御ができないので、
軽いけど破壊力は小さい双剣を選びました。

なんだか似てるなぁ。


いや、ただそれだけ。









コメント

Ko Nama さんの投稿…
私はE-M10ユーザーなのですが、持ち運びという点で軽くてよいなあと思っています。ファインダーがあるのも、カメラ女子っぽくない外見もパッと触って気に入ったので悩まず買ってしまいました。重い荷物は苦手なので旅行なんかだと単焦点一本で出かけて、みんなで集合写真!というときにiphoneとりだしてあきれられたりしています。他人が持ってると買う気がなくなる…というのでなければ、E-M10もおすすめですよー。
Kyrie さんの投稿…
わー!E-M10ユーザーさんなんですね!こういうときのユーザーさんの使い勝手のお話は参考になります。
やはりちっこくて軽い!んですね。よしよし。
あまり「他の人が持っていると買う気が失せる」ほうではないので、前向きに考えてみます。
ありがとうございます。