「Milliard関連ページプラグイン」を1週間試してみて









スタイリッシュでクールなブログの関連記事プラグインがMilliardからリリースされたので、
お試ししてみました。


「Milliard関連ページプラグイン」リリースについて - Milliard


「Milliard関連ページプラグイン」はもりもりもりもりと関連記事が出てきて底がつきない - Turquoise and Pierce





使ってみた感想

■よかったこと

◆過去の記事が網羅されている

「関連記事」として扱ってくれる範囲が「最新から○個まで」と決まっていると、
「もっと前にもこんなのがあるのにぃ!!」
と歯がみすることが、他の関連記事表示プラグインを使っていてよくありました。

でも、「こんな記事までよく発掘(?)してきたなぁ」と思うくらい、
初期のものまで出てくるのです。
それも前のブログサービスからお引っ越しさせてきた記事もきちんと美しく。

これは感動!
ほんと感動!
すっごく嬉しい!

最新のガジェットや技もの記事だと
やっぱり新鮮さが勝負なのでどうかな、と思いますが、
ライフハックや生き方、スタイル、など割と普遍的なテーマのものなら、
記事の新旧を問わないと思うので、
過去の記事でも心に響くものが目につきやすいのは素敵だと思います。



◆写真が大きくてきれい

最近、写真を入れていないブログ記事を目にするほうが少なくなってきました。
自分で撮った写真を載せる人も多いと思います。
私もこれ。
内容に関係ない写真が使ってあることも多いです。
今回の記事もそうだもん。

そのせっかくの写真が大きくてきれいに関連記事として表示されます。
写真とブログ記事ってセットで覚えているもので
まるでアルバムを見ているように、
「そうそう、こんなことも書いたなぁ」
と思い出にふけってしまいました。



◆関連する記事の選別が秀逸

「Related Posts」として関連記事を表示していますが、
このプラグインだと、同じラベルの記事を新しいもの順に表示させているだけです。
これだけでもなにもないときに比べれば随分いいのですが、
でももうちょっと深く掘り返して耕してほしい。
という思いがありました。

(あとね、これまで使っているプラグインだと、サムネイルの写真が粗くて粗くて涙目)



◆記事下に表示される

関連記事の表示場所は「記事下」「フッター」「任意の場所」とあります。

私は記事の下にすぐに表示したくてこれまですっごく大変だったので、
(HTMLの知識がまったくないのに、そのあたりをいじらないといけなかったから)
簡単に表示されて嬉しい!
 


◆簡単(ただし後述あり)

Google Bloggerなら「ガジェット追加」から簡単に導入できました。





■困ったこと

◆すぐに反映されない

導入して反映まで10分くらいかかる、というのは書いてありましたが、
私が新しい記事を更新すると、
その最新の記事に関連記事が表示されるまで、随分時間がかかっているようです。

一番最初、紹介の記事を書いた時はなかなか反映されなくて、
Twitterでのブログ更新ツイートを削除しちゃった。

せっかくリンクから飛んでも、
「関連記事、ないじゃーん!!」
ってなったら大変だもん。

どれくらい時間がかかるのか正確なことはわかりませんが、
しばらくしたら美しく表示されます。



◆もりもりすぎる(特にフッター)

様子を見るために、関連記事を「記事下」と「フッター」に表示させることにしました。

記事下のものはスクロールでもりもり出てきます。

フッターは画面いっぱいにブログ内で使用している写真がでっかでかで、表示されます。
ひゃ~!
これはすごい迫力!インパクト!

しかし、私のブログデザインにはちょっとインパクトありすぎ。
なので、今は記事下のみの表示にしています。



◆せっかく2カ所以上に表示できるのなら別のものが表示したいなぁ

Milliard関連ページプラグインを導入する前には、
2つのプラグインを入れて、それぞれ
「記事の内容と関連する記事」と「ランダム」を表示していました。

1つのプラグインで、
「記事下は最新記事で、フッターには関連記事表示」
なんてできたらいいなぁ、と思いました。



◆フッターでの表示でタイトルがもうちょっと右に寄せたい

「こんな記事も書いています」
というタイトルが画面のぎりぎりのところから表示されているので、
もうちょっとスペースが左に空いていて、タイトルの文字が表示されるといいなぁ。

ちなみに関連ページのタイトルは任意で変更できます。



◆トップページでは表示されない

私のブログではトップページと最新の記事の個別ページの差がほとんどありません。
読む人がどこから来て、どんなふうに見るのか、よくわからないのですが、
せっかく導入しているのに、トップページで表示されないので、
関連記事が見えません。
ちょっと寂しいなぁ。

まぁ、こんなトップページ表示なのがあまりないのかもしれません。


◆モバイル版で表示されない

これはもう、なんでじゃろう?
導入されている他のブログを見ましたが、
美しく表示されていました。



◆簡単・・・なはずじゃった、よね?

「簡単に導入できました!」
と書いたのに、これってどうなんでしょうね。
すみません。

ひとつ上の「モバイル版で表示されない」 も含めてですね。
開発者の星野善彦さんからコメントをいただいています。

その中にモバイル版での表示のために、
アノ、私のよくわかっていないHTMLをいじる必要がでてきまして。

ミッションクリアのための指示もあったのですが、
検索ボックスを表示させるところから間違えて、
提示された文字たちを探せず「見つかりません」連発で、心が折れまして。

間違いに気づき、文字たちは発見できたのですが、
肝心の「コードを貼りつける」ところで、
どこになにを貼りつけたらいいのかわからず、挫折 ←今ココ

いや、どこかでなにかあってわかるようになるはず!


スマホからの閲覧が多いのに、
スマホ版では関連記事が表示されていないし、
なぜか最新記事が表示されていて、
まぁ、それでもいいんですが、
デザインの崩れが甚だしく。

でも、どうやったらいいのかわからないの。


というわけで、いつかスマホでも美しく「関連記事」が表示されるわよ。





という具合です。

もうちょっと様子を見るために、「記事下に関連記事表示」でもうちょっと使っていきたいと思います。






■本日の悩み

ところでさぁ。

もし、これまで入れていた「Related Posts」を削除する、となったとするでしょ?
そしたら、どうやって削除するのかわからないのよね。

あれもHTMLをいじっているはずで、
何カ所かいじっているんだけど、どうすればいいのか、ちっともわからないの…

これも大きな問題なの。


今回のことで、プロの方に
「センセェ、いろいろ大変です~!」
と受診したくなりました。


ついでに言うと、Google+ページでの「ウェブリンク」も表示されないのよねぇ。










コメント