「Milliard関連ページプラグイン」はもりもりもりもりと関連記事が出てきて底がつきない




ブログに対して多少の野望のあるので、
最新の記事だけではなく、
これまで書いたものも少しでも多く、
でもうっとうしくなく表示させたいもの。


ブログ運営でもこれはなかなか重要らしく、
これについての考え方やテクニックについて書かれたブログ記事を
私も積極的に読みました。



最近気になっている「ブログ運営のためのブログ」 Milliardから、
関連ページプラグインがリリースされました。




「Milliard関連ページプラグイン」リリースについて - Milliard









著者の柳下さんもGoogle Bloggerを使っていらして、親近感!

そして、なかなか日本では使っている人が少ないため、
ブログに導入したい素敵なものがあっても、
Bloggerは簡単なやり方が対応されていないので、泣く泣くあきらめたり、
わかりもしないのに、HTMLをいじって大変なことになったりして、
紆余曲折あったので、
「ブログを育ててきたなぁ」
としみじみ思います。



関連記事表示に関しても大変で。


ブログをカスタマイズしていました - Turquoise and Pierce



この時に、関連記事やこれまでの記事をランダムで表示するように作業していました。

Blogger、なかなかいい表示するヤツがなくてさぁ。

スマホでブログを見る人が多いのに、表示されなかったり、やたらと崩れたりさぁ。





それが今回、Bloggerで、それも私のようなHTMLの知識がなくてもへっちゃらの「関連ページプラグイン」ができたのです!!
 

操作は簡単で、
呪文のようなアルファベットと数字を生成し、
それをどこにどうやって貼りつけたらいいのか、
具体的な説明つき!!

本当にありがたかったです。



2014年11月1日現在、Blogger、Wordpress、はてなブログに対応しているようです。
(これから対応するものが増えそうです)







さて、「10分待つこと」とあり、待ちましたが、なかなか表示されず、
実は削除してもう一度、入れ直しました。

これには理由がありました。
後述します。




成功したものを見ると、
スクロール形式で、
いやぁ、あるわあるわ。

もりもり
もりもり
もりもりもり
っと、関連記事が出てきます。

このブログは前のブログの記事も持ってきたので、記事数はそこそこあります。

でも対象となる記事が最新○個まで、というものが多いなか、
どんなに古くても、
とにかく出すわ出すわ!


「そう言えば、こんなことも書いていたわねぇ」
と、ついうっかり、懐かしんで思い出にひたりそうになるくらい記事が出てくるのです。

すごい!

これはすごいです!!



使っている写真もちゃんとサムネイルで表示されるし。

でも、ちょっとでかいかなぁ。


フッターの下の表示は「なにごとじゃ?!」というくらい、
もりもりと迫力満点で表示されています。

うーん、私のブログには迫力ありすぎかなぁ。


どこに関連ページを表示させるのかは選ぶことができます。







あとね、さっきの私の勘違い、というか一番最初にやったときにうまくいかないと思ったのはですね。

私のブログのURL

http://salakyr.blogspot.jp/

で飛んできたときには、記事が1つだけしか表示しないようになっています。
ここでは、関連ページは表示されないのですね。

(あ、ここ、トップページって言うんだわ)


それがわからなくて、トップページを更新していたから気づかず、
「ああ、あたし、また失敗したんだわ…」
と思ったのでした。

個別の記事では関連ページはもりもり出てきます。






しばらく様子を見て、この関連記事だらけの自分のブログをどうするか決めてみたいと思います。




■もんげー!(2014.11.1. 22:37)
なんで最新の記事は表示されないのぉ⁈
一つ前の記事からはもりもり体験できるからー!

そして、スマホで表示されないの。
なにかいじりすぎているのかなぁ。
過去記事多すぎて困っているのかな、ぷらぐいんちゃん…

■もんげげー!!(2014.11.2. 13:13)
やったー!!
PC版は私が確認したすべての記事に「関連ページ」が表示されました!
一番下の表示って、もりもり出て、迫力ありすぎ!
底なしだよう、ほんとに。
そして、残念ながらスマホ版のほうは表示されていません。
私が設定を、よくわからずいじっているせいかもしれません。
昨日、他に導入していらっしゃる人のブログをなんこか見てみたら、
スマホ版も美しく反映されていました。

これでツイートできる~!!





コメント

Kyrie さんの投稿…
星野善彦さま

わざわざコメントをありがとうございます。
簡単に導入できて、スマートでクール。
そしてスマホでも表示できる「関連ページプラグイン」はなんて魅力的なんでしょう!
Milliard関連ページプラグインがますます素敵なものになりますように。

自分のブログのスマートフォン版でも読みこまれたところが見てみたいです。
私が知識も技もないのにあれこれいじっているせいでなければいいのですが。
Kyrie さんの投稿…
星野善彦様

新たな対処法を試してみました。しかし、私の知識のなさで途中で止まってしまいました。
post-body entry-content を探し、指定されている個所まではたどりついたのですが、
次の「コードを貼る」で、
なにをどこに貼るのかがさっぱりわからず。
生成したコードはどこに貼るのか、新たに出てきたscriptタグのためのコードはどうなのか。
すみません。
もうちょっと勉強してからまたやり直します。

せっかく教えていただいたのに、こちらの不勉強のせいで最後までたどりつけませんでした。
ごめんなさい。
Kyrie さんの投稿…
星野善彦様

私の知識がないばっかりに、ついていけなくてすみません。
どこかで追いつけると思うのですが、マニュアルの更新のほうが先かも。
お世話になります。ありがとうございます。

個別ページでは、随分古い記事まで表示してくれる頼もしい存在となっています。