決めました。新しいブログ名は「Kyri*ate(キリ*エイト)」です。/ ブログ名をどうしよう?(6) とりあえず完結編



相談に乗ってもらったり、アイディアを出してもらったあと、
うんうんうなっていたブログ名。


自分では

「ターコイズとピアス」

「やっぱり歩いてく」

に絞ったつもりでした。



しかし、ブログ「明日やります」のおくのだいじさんのアイディアの

「Kyriate」

が、どうやっても引っかかるのです。




私はしばらくほったらかすことにしました。

こういうときって、それに固執して、
それだけに集中してうんうんうなるよりも、
ひょんなことから、
「あ、これだ!」
と自分の中から転がり出てくるはずですから。





7連勤の最終日。
研修を受け、直帰する手続きをしていたので、
それからお買い物をして、
夕方、広島県立美術館へウェブレポーターとして「榮久庵憲司の世界展」を鑑賞し、
ギャラリートークも聞き、
そのあと京橋川の水辺JAZZに行って、
カルロスの鶏肉と里芋のストロガノフを食べながらジャズを聞いたり、
キャンドル・ツリーをながめたりし、
翌日は朝から餃子の皮を打って、昼に食べて、
真っ白に燃え尽きた午後。

ぼんやりしていたときに、その時は訪れました。



おくのさんのアイディアは
「いつもCreateしたい」「Kyrie」を合わせた造語「Kyriate」でした。





とても嬉しかったのですが、
残念ながら「Kyriate」からは「create」を感じ取ることが私にはできませんでした。


カタカナにしたら、もうちょっと違ったかもしれません。

クリエイト

キリエイト

ね、似てるでしょ?


でも、なんとなくカタカナはピンときませんでした。




それでね、思ったんです。

「ate、ってどういう意味だろう?」って。

createにもついている「ate」の意味。


そうしたら、「ate」は
「動詞をつくるための接尾語」でした。


Kyrie + ate → Kyriate 

すなわち、「キリエする」。



これは愉快な発見でした。

多分、今は「キリエる」のほうがニュアンスが出るのかも。

でも、「キリエする」は楽しい感じがしました。

自分のブログは、自前でそろえることをモットーにしています。
よっぽどのことがない限り、
写真も自分で撮ったもの、
もちろん文章も自分で書いたもの、
自分で体験したこと、思ったこと、感じたことを書いていくこと。

基本は「自分」、キリエなんです。




相談に乗ってもらったりゅう*さんからのアンケートには
「自分の名前をブログ名に入れたくない」
と答えていたのに、なんてことかしら!!

と、これにもげらげら笑ってしまいました。

ちなみにInstagramに上げた写真しかアップしていませんが、
Tumblrのタイトルは「Kyrie」です。
それが一番しっくりしているから。

ブログでは、しっくりこなかったので止めました。





次に「一語じゃないほうがいいなぁ」と思いました。

それはきっと、りゅう*さんに相談された「i-skyd」というブログ名を見たからだと思います。

ハイフンがなんとなくカッコよくて。

でも、カッコよすぎる感じもしたので、ちょっとおちゃめな感じを出すのに、中黒も考えてみました。
発音記号みたいで、楽しいです。


Kyri-ate

Kyri・ate




ここで私はちょっと他の人の印象を聞いてみたくなりました。

そしてりゅう*さんに聞いてみることにしました。





そして聞いたあと、りゅう*さんと言えば、「*」。


Kyri*ate


も浮かんできました。




りゅう*さんからお返事を受けたとき、
私は宮島へ紅葉狩りに行っていました。

舗装されているとはいえ、あまり観光客が来ないルートをひとり歩いていました。

歩きながら、
「-」と「・」のどちらがいいか。
あるいは「*」はどうなのか、考えていました。



そうして、どうして
「ターコイズとピアス」や「やっぱり歩いてく」がしっくりこなかったのかも
あわせて考えていました。



結論は、
「本のタイトルだったら、これにする!」
でした。

もしブログ本になったら、採用になったと思います。

でもブログは「一単語」にしたかったのです。

今は「本」ではなくて、「ブログ」の名前なのです。






りゅう*さんからお返事をもらって、
私は気になっているけど、気恥かしい案も提示してみました。








ずきゅーん!!

これはヤラれた!

素敵素敵!!






「*」を星と言われて、すごく素敵な気持ちになりました。

PCからだと、雪の結晶みたいに見えるけど、
iPhoneからだと星だし。

なにかきらきらしているものを身につけるのが、ちょっと気恥ずかしいのですが、
かわいいよねぇ、星ときらきら。





それからバター茶を飲んだり、
コーヒーでチーズケーキを食べたり、
帰りの路面電車内で爆睡したりしながら、

Kyri*ate

のことを思い浮かべていました。




ちょっとずつなじんでいきました。





こうして、私ははっきりと新しいブログ名を「Kyri*ate」にしよう、と決めました。


そして、変える日を自分の新年が明ける日にしました。



一番最初、私がこのブログの流れを作ったのも、この日でした。

ぴったりの日だと思います。





りゅう*さんが他の人のブログ名の相談に乗っていらっしゃるのを
「いいなー!」をつけてRTし、
声をかけていただいてから、1カ月が経とうとしています。


ずーっとじゃなかったけれど、
ブログや自分のこれまで歩いてきた道をふり返りながらの1カ月でした。

まさか、人生の棚卸までしちゃうとは思いもよりませんでした。




日々変わっていくのが好きなので、
もしかしたら、またこの名前も自分にしっくりこなくなる時がくるかもしれません。

そうなったら、脱皮をするようにまた新しく名づけたらいいと思います。

それまでは、大切に使っていこうと思います。



りゅう*さん (Twitter @RyuNagayama, blog みんな!ブロガーだよ!*)

おくのだいじさん (Twitter @odaiji, blog 明日やります

アイディアをくださった方々

本当にありがとうございました。




最後に
「Turquoise and Pierce」

この名前を見るたびに、私はやっぱりカミーノでの青空を思い浮かべ、
その下を歩いている私を思い出しました。

いつまでも歩いていくような人生を
4年間一緒にいてくれてありがとう。







■キリエのブログ名をどうしよう?シリーズ

ターコイズとピアス / ブログタイトルのはなし - Turquoise and Pierce


人のブログの新しいブログ名を考えるだに!NO.3「Turquoise and Pierce」→? - みんな!ブロガーだよ!*


「みんな!ブロガーだよ!*」でブログ名について相談に乗ってもらっただに! / ブログ名をどうしよう?(1) - Turquoise and Pierce



英語じゃなくてもいいんだ / ブログ名をどうしよう?(2) - Turquoise and Pierce




本のように?お店のように? / ブログ名をどうしよう?(3) - Turquoise and Pierce




お寄せいただいたブログ名アイディアをじっくりながめてみる / ブログ名をどうしよう?(4) - Turquoise and Pierce




消せない旅人の遺伝子「やっぱり歩いてく」?/ ブログ名をどうしよう?(5) - Turquoise and Pierce




ブロガーってさぁ / 「みんな!ブロガーだよ!*」によせて - Turquoise and Pierce




決めました。新しいブログ名は「Kyri*ate(キリ*エイト)」です。/ ブログ名をどうしよう?(6) とりあえず完結編 - Kyri*ate




新ブログ名発表!「Kyri*ate」で星降る夜に新たな一歩だに! - みんな!ブロガーだよ!*









コメント