ブロガーってさぁ / 「みんな!ブロガーだよ!*」によせて




「ブロガー」ってさぁ、
「ブログを書く人」って意味のはずなのに、
自分もブログを書いているのに自分がブロガーだという意識はなくて、
なんていうか「もっと有名でPVががんがんあるブログを持っている人」ってイメージがある。


東京を中心にしてブロガー・ミーティングなんてあって、
なんとなく憧れはあるんだけど、
特定のブログサービスを使っているブログはブログじゃない、とか、
有名人じゃない人の日記ブログなんて誰が読むんだ、とか、
そういうのを言っちゃう人が「ブロガー」なんだ、
って思っていたこともあった。


なんて言うんだろう。

PV稼いで、有名なのがエライ!
みたいな感じで。


お役立ちとか、
話題のものをいち早くとか、
そういうのばかりがもてはやされて、
なんだかつまんなく思っていたこともあった。



あとは内輪で盛り上がってる感じ、とか。

盛り上がっている感じはいいんだけど、
他のものを受け付けない感じは、
どれでも好きじゃない。




あんまり他のブログを読みこんでいないけれど、
日本での初期のブログって、
「日記ブログ」みたいなのがやっぱり多くて、
それを読むのが楽しかったな。

それぞれの好みだけれど、
「ブログ運用術」とかじゃなくて、
純粋に
「ネット上にブログを構えて書いて、それに反応があって嬉しくて楽しい」
みたいな空気が好きだった。





誰かの役に立とうとか、
PVをめっちゃ稼いで有名になろうとか、
ブログでご飯を食べようとか、
そういう野望はなくて、
ただひたすら自己満足だけで、
私はブログを書いているんだけれど、
「なんだかなぁ」
と思うことも増えていたわけで。


Google Bloggerに来て、
コメントがほとんど入らなくなって、
ちょっぴり寂しかったり、妬ましかったりしたのもあるんだけど。


「ブロガーってさぁ」
って、なんだかちょっと言いたくなったんだよね。

はっきり言ったことなかったけど。





そんなくすぶっている中で、
バーンっと出くわしたのが、
「みんな!ブロガーだよ!*」というブログ。

最初は(仮)がついていたけど、
最近外れたみたい。



私が出くわしたときにはまだそんなに記事数がなかったので、
ざらーっと全部に目を通した。

そして、
「みんな!ブロガーだよ!」
と言われちゃったら、
「え?そうなの?
あたしもブロガーなの?
あたしもブロガーって言っちゃっていいの?」
とついうっかり言ってしまいそうになった。

なんだか嬉しくて。



有名じゃなくても、
PV稼いでなくても、
すんげー面白いこと書いてなくても、
流行りのものについて書いてなくても、
お役立ちブログじゃなくても、
「ブログ書いてるからブロガーだに!」
と言ってもらえたように、
勝手に想像してしまって、
嬉しかった。




えー、卑屈になるのはこの辺でおしまいにして。


PVが稼げる人はそれだけの努力をしている。

Twitterをフォローして初めて
「あー、ここまでしとってんじゃあ」
と努力を知ることがあったし、
タイトルも内容も神経使っているし。

私もそうなりたければそうすればいいだけなんだけど、
今のままでしばらくやりたいから、
このまんまでいく。




ん。
「嬉しかったんだ」って話ね。



■「みんな!ブロガーだよ!*」のブログ名について


ブログのブログ「みんな!ブロガーだよ!」に込めた想いとその先に見る未来 - みんな!ブロガーだよ!*







これね、面白かったんだ。

もう出だしの
「誰か僕のブログの悩みを聞いてくれないかなあ」
ってところから、 
「そうそう!
私もそうなの!
ブログ名について悩んでいるのよ!」
と思っちゃった。

そして相談に乗りましょうか、というお誘いを受けた理由のひとつなのね。




■本日のひとりごと

さて、キリエのブログ名ですが、まだ結論が出ないままでいます。

誰かとさ。
ブログのことだったり、
他のことだったり、
ちょっぴりお酒でも飲みながら、
あーだこーだと話しているうちに
ひょいっと結論が出てこないかなぁ、とも思っているのね。

なんだか、
「もうちょっとなんだけど!」
って感じ。

「その時」が来るまでゆるゆるしようかな、と思ってるんだ。


 





■キリエのブログ名をどうしよう?シリーズ

ターコイズとピアス / ブログタイトルのはなし - Turquoise and Pierce


人のブログの新しいブログ名を考えるだに!NO.3「Turquoise and Pierce」→? - みんな!ブロガーだよ!*


「みんな!ブロガーだよ!*」でブログ名について相談に乗ってもらっただに! / ブログ名をどうしよう?(1) - Turquoise and Pierce



英語じゃなくてもいいんだ / ブログ名をどうしよう?(2) - Turquoise and Pierce




本のように?お店のように? / ブログ名をどうしよう?(3) - Turquoise and Pierce




お寄せいただいたブログ名アイディアをじっくりながめてみる / ブログ名をどうしよう?(4) - Turquoise and Pierce




消せない旅人の遺伝子「やっぱり歩いてく」?/ ブログ名をどうしよう?(5) - Turquoise and Pierce




ブロガーってさぁ / 「みんな!ブロガーだよ!*」によせて - Turquoise and Pierce




決めました。新しいブログ名は「Kyri*ate(キリ*エイト)」です。/ ブログ名をどうしよう?(6) とりあえず完結編 - Kyri*ate




新ブログ名発表!「Kyri*ate」で星降る夜に新たな一歩だに! - みんな!ブロガーだよ!*



コメント