2015年のプライベート用スケジュール帳





11月の平日休みの日。
私は街へ来年のスケジュール帳を買いに行った。

週末の手帳売り場は混み合うし、
9月や10月から新しい手帳が店頭に並び始めるけれど、
早くに買って後悔することが続いているので、
ゆっくり腰を据えて選ぼう、
と思っていたら、11月になっていた。
あんまり焦ってもなかったし。



毎年思う。

こんなにたくさん手帳があるのに、
どうして自分にぴったりの手帳が見つからないんだろう?


あれこれ見て回って、結局今年のと同じものにした。
これが一番しっくりきたんだもの。











レイメイ藤井のnofesのカバーなしA6。
ブロックのマンスリーと見開き2週間のウィークリー。

スケジュール帳とノートブックを持っていて、
ノートブックは毎日書いているわけでもないし、
書いてあったとしても、
その日あったできごとを必ず書いているわけでもないので、
毎日のできごとを短く箇条書きすることにした。

自分で線をひいてToDoリストを書き込むスペースも作っている。

ほぼ日手帳ならば、こういったことの管理が楽だったけど、
ほぼ日手帳を離れた去年1年間は
「○月□日 これをやる」
というのをどこに書いておけば忘れないか、
書くところに困っていた。




「カバーなし」というか、リフィルなので、
今年は他の使わなくなったノートブックのビニールカバーを使ったけど、
来年用のは新調してみた。


背表紙は強化のための目の粗い布(?)が見えているので、
幅広のちびのミィのマスキングテープを貼った。
これは今年も同じ。

それから、夏の「MOOMIN展」でもらったステッカーのムーミンを貼った。

モレスキン・ラージにはスナフキンを貼ったので、ちょっとおそろい。

ほんとは、プレイズ・ストアで買ったムーミンステッカーも貼りたかったんだけど、
白い表紙に白いステッカーなので、
これはさすがに見えない、とやめた。



あとは、手持ちのシールを貼ったり、
スタンプで「2015」を押したりして、完成。



まずは家族や友達の誕生日や大切な日を書き込んだ。



2015年は、このスケジュール帳とモレスキン・ラージでスタートすると思う。






コメント