それゆけ!キリエの2013年





恒例になっている、キリエの1年のふりかえり「それゆけ!キリエの2013年」を今年も開催します!

ぱちぱちぱち!!



 TOP10にしたかったんだけど、10コもなかったので。




いつもは第1位からいくのですが、今回はランキング形式で下からいきますよ。





◆第9位  熊本旅行

3月に母と熊本に行きました。
くまモンには会えませんでしたが、
「熊本おもてなし武将隊」にすべてをもっていかれました。

よく考えたら、今年の旅行はこれだけでした。




◆第8位  熱中症

人生初の熱中症。
あの気分の悪さはもうたまりません。
次の夏は対策をばっちり立てたいと思います。
もうやだ、あれ。



◆第7位  カミーノ動画

2006年に行ったスペイン巡礼で撮った写真をInstagramで
1年近くかけて投稿していましたが、
そうしている中で、私が簡単な動画編集ができるようになったため、
ぱらぱら動画に仕立てて、まとめて写真を紹介したくなりました。

いろいろありましたが、
ニコニコ動画とYouTubeとに投稿しました。

こんなにまとめてカミーノの写真を見直したのは、久しぶりでした。



◆第6位  宮島紅葉狩

半分以上諦めていた宮島での紅葉狩りに奇跡的に行け、
かつお天気にも恵まれて、
素晴らしい景色を見、写真を撮りました。
まるで自分が撮った写真とは思えないほど。

カミーノでも思いましたが、「神様が撮らせてくれた写真」だと思います。




◆第5位  Google Bloggerでブログ開始

アメブロも結構長く利用してきましたが、
しっくりこなくなって、
ブログ更新も滞るようになってしまいました。

その前からブログサービスを変えたい、という思いがあり、
夏に「えいっ!」と変えました。

どのブログサービスにするか悩みに悩み、
決まったら決まったで、タイトルはどうするか、どのスタイルにするか、デザインにするか、
2カ月くらいは頭の中はブログでみっちりでした。

でも新しいことを始めるのは、楽しいよね。
始めたら、ようやく息ができるようになった感じで、がしがし更新していきました。

その後、やっぱりアメブロの記事もお引っ越しさせようと思い立ち、
今、その作業を裏でちびちびしています。

Bloggerに移ってきて、アメブロのサービスの良さを改めて知ったり、
もっと広いブログの世界を知ったり。

ブロガーミーティングにも参加してみたいなぁ。




第4位  NOTEBOOKERSのライターになる

憧れのモレカウ率いる、ノートブック好きが集まるサイト「NOTEBOOKERS」のライターになることができました。
当初の予定では、もっと更新するつもりでしたが、
結果はこのような感じ。

自分のブログと違って、緊張感がすごいです。

でもその分、深く深く自分を研ぎ澄まし集中することができます。

クビにならなかったら、2014年も書いていくし、
このブログでも紹介するので、よろしくね。



第3位  モレスキンを使い始め、Hobonichi Plannerも手にし、PILOTの万年筆cocoonに色彩雫というインクを入れて使い、マスキングテープもたくさん買った

タイトルにずらずら並べましたが、
その中でもモレスキンを生まれて初めて使ったことを
ここでは取り上げようと思います。

初めてほぼ日手帳を使ったときには、
緊張したり、相手がよくわからないのでお互いに探りを入れたり、
なじむのに3年くらいかかりました。

しかしモレスキンは「あ、前から知ってるよね!」という、
前世からの縁があったような、不思議な親近感から始まりました。
(最初、フィルムを取るまではすごく緊張したけど)

1回しか行きませんでしたが、旅行のときにはそのコンパクトさと、ハードカバーの底力で、
よい相棒でした。

秋頃、突然万年筆が使いたくなり、
激しく裏抜けするモレスキンに耐えられず、Hobonichi Plannerを使うことにしましたが、
インク問題がなければ、継続してモレスキンを使っていたと思います。

名入れしてもらったマゼンダ・モレスキンがありますが、
これは旅行手帳にするつもりです。

2014年はどれだけ旅行に行けるかな?




◆第2位  人事異動

異動のため、4月から勤務先が変わりました。
すごく緊張して、
私は不必要に緊張してしまうのですが、
よい人に恵まれ、
楽しく仕事をしています。

勤務先が変わったことに伴い、
何年かぶりの自転車通勤も再開しました。



◆第1位   星を見送る

星が空に帰って行くのを見送りました。








総括

石井ゆかりさんの星占いで、
射手座は「次のステージに行くための棚卸のような年」とありましたが、
まさにそんな1年でした。

カミーノの写真を見直すと、その時のできごとや感情が渦巻き、
過去のブログ記事を公開するにあたり読み直すと同じことが起こり、
随分前の経験が今になって役に立ち、
そして、これまで思い出さなかった本を何冊もひょいと思い出し、
数冊は今になって読み返し
やはりその当時のことと思い出す…

過去と対峙し、
もう一度客観的に向き合い整理していく。

そんな作業が続きました。
今も続いています。


なんとなく、2014年は、「新しいステージ」に進むのだろうなぁ、と感じています。

新しいことをするには、
これまでのことがスッキリしていなくちゃね。


狙ったわけではないのに、自然とこんなことばかりしていた1年を不思議に思います。






いらないものは削ぎ落とし、
すっきりして新しい風の中、
歩いていこう。






■本日のお弁当

どの写真にしようかと思ったんですが、
私の人生はあれこれいろんなことがぎっしり詰まっているので、
そんな様子のお弁当の写真を選んでみました。







コメント