different blue






これはInstagramの私のページのスクリーンショットです。

見てください。

上の6枚が私が夏の終わりに日本で撮った青空。
下の6枚が私が2006年にスペイン巡礼で撮った青空。



この青の違い。





2006年にスペイン巡礼に行き、翌年スイスに行きましたが、
それから帰ってきて、私はしばらく日本で写真を撮るのがつまらなくなることがありました。
そのひとつに
「私の撮りたい青空がない」
ということでした。

そのとき、日本の写真に写る湿度にびっくりしました。




日本の写真とカミーノの写真を並べて眺めたことが今までなかったのですが、
今回改めて見て、
こんなに違うんだと驚きました。








sky in Japan

sky in Spain




コメント

桔梗之介 さんの投稿…
スペインに行かれているのですね。
僕も10年くらい前に行って以来、軽いイスパノフィロ。
再訪したいと思っているのですが、いまだかなわずです。
Kyrie さんの投稿…
スペインへは巡礼のみだったので、
バルセロナもマドリッドも行きませんでした。
それでも私の中のカミーノはいまだに大きい経験です。
また行けますように。