スマホでのブログの見え方なんて気にしたことがなかった










何度か書いていますが、
Bloggerにやってきて、
「井の中のおたまじゃくし 大海に出てすっごく戸惑っているんですけどどうしましょう!」
という状態です。

ブログを書き続けてきたのに、
同じブログサービスのアメブロの記事しか読んでいませんでした。

だから
「こんな世界もあるんだああああ!」
と、あれこれ今回読み漁ってはわぁわぁ言っています。



その中にブログのスマホでの見え方にふれているものもたくさんありました。

私がスマホを持ち始めてまだ1年経っていない、ということもありますが、
関心がなく、
アメブロさんが表示してくれるのを
「左様でございますか」
とそのまま受け入れていたのです。




今回、LinkWithinじゃのzenbackじゃのFacebookページじゃのをブログに設置しているわけですが、
これがスマホからは全然見えていないのね。

表示の仕方をスマホバージョンにしています。
やっぱりそっちのほうが、スマホからブログを読むときにすっきりストレスなく読めます。

そしてスマホの普及から
「ブログを読むときはスマホから、という人増加傾向にある」
というブログ記事を読みまくって
(関連記事表示→PVアップとつながっていきました)
「そうじゃそうじゃ!」
と深くうなづきました。

実際、自分もそうです。

スマホを持ってからPCでの作業時間が減ったもん。



それでね、戻るけれど
関連記事表示やFacebookページなどのガジェットがスマホからだと表示されていなくて
ちょっとがっかり。

しかし今の私の能力ではどうやって表示させたらいいのかわかりません。


おいおい、もしわかったらいじってみることにします。



今はお引っ越ししてまだ公開していない記事の作業をするよ!





Facebookページの使い方がよくわかっていませんが、
公開の進捗状態をちびちびとお知らせしてみようかな、と思っています。









コメント