広島オクトーバーフェスト2013










待ちに待った
「広島オクトーバーフェスト2013」に行きました!












それは本場ドイツのオクトーバーフェストに行きたいという思いは、
長年持っていましたが、かなわず、
日本のあちこちでオクトーバーフェストが開催されるのをうらやましく思っていました。

なので、広島で開催されるのを知ったとき、
とっても嬉しくて、すぐにモレスキンの「キリエの野望リスト」に書きこみましたよ。











☆ヴァイエンシュテファン ヘフェヴァイス

☆ヴァイルシュタイナー ケーニッヒ・ルードヴィッヒ ヴァイスビアヘル

☆ゾラホフ ドゥンケルビア

の3種類を飲みましたが、
一番好きなのは最初に飲んだ、一番上の写真の「ヴァイエンシュテファン ヘフェヴァイス」でした。


日本のビールはその気候からか、
爽快感を追及している感じですが
(それはそれでうまい。
高気温高湿度の日本の夏ではそれが一番!)
ドイツのビールのどっしりとした存在感と奥行きのある味がおいしくて。

ヘフェヴァイスは本当に
「うまい!うまい!」
としか言わずに飲んでいました。












せっかくなので、ソーセージやプレッツェル、ザワークラウトのプレートも食べました。

なんでソーセージとビールってこんなに合うんでしょう?







ところで会場にはビールの種類がたくさんあります。
ビールのことはよくわからないので、
会場内で配布されていたパンフレットを読んで、ノリで選んでいました。

「現存する世界最古の醸造所」

「バイエルン王家のヴァイツェン」(そしてルービヴィッヒ王の名前)

「プロ絶賛!」

この煽り文句で3種類のビールを選びました。

やはり、ことばって大切ね。












飲んでいるとステージには「安芸ひろしま武将隊」の毛利三兄弟が登場しました。
まだ広島城に会いに行っていません。
いつか行くからね!!






あれもこれも目移りしてしまうイベント。
開催期間も長いし、何回か通って、もっとたくさんの種類のビールが飲みたかったです。




もう一回行けるといいな。







Oktoberfest in Hiroshima 2013

Sound strange? Beer is the most popular alcohol in Japan. We enjoy German beer in Oktoberfest in Japan. Of course, I really want to visit Germany to enjoy Oktoberfest.



コメント

桔梗之介 さんの投稿…
ビールにソーセージ♪
飲みにいきたくなってきました。
Kyrie さんの投稿…
じゅるっ♪