やってみた5つのブログカスタマイズ






私がBloggerを選んだ理由の一つに、
「広告がなくてシンプルなデザイン」
が挙げられます。

自分が撮った写真も多く載せるので、
周りはすっきりして、
写真をどどーんと載せ、それがしっかり目立つようにしたい。

ほかにもいくつか「ブログを書くのにほしいもの」をリストアップして、探しました。



これまでこんなにシンプルなデザインのブログを作ったことはありません。

満足!




でも、ちょっと寂しい。

そこでネットで調べて、ブログのカスタマイズをしました。
CSSやなんとかという知識は全くないので、
レイアウトをいじった、ガジェットを入れた、くらいなのですが。




■「ページ」の表示(右サイドバーにあるアレ。一般的にいったらリンク?)


最初、意味がわからなかったんです、これ。
ほかの人のブログを見て、なにかがわかりました。

TwitteやInstagramのブログパーツなどを表示させたくてもできなくて困っていましたが、
これですっきりとサイドバーで表示できました。
ついでにライターをやっているNOTEBOOKERSのサイトや前のブログのリンクも載せました。

なんとなく「つながってる感」が持ててきたぞ!

それで、これ、「PAGE」と英語で表記できないのかしら?
海外にいる友達に見てもらうために、英語表記を多めにしています(間違いもあるけれど)。
簡単な単語で日本人でもぱっとわかりやすいものに。
「前の投稿」「次の投稿」も英語表記したいなぁ。
HTMLがいじれないとだめかなぁ。




■「ラベル」の表示(一般的にいったらタグとかカテゴリー?)


これも他の人のブログを見て
「こんなのができるんだ!」とやりたくなって挑戦!

前のブログでは1記事に1カテゴリーしか登録できなかったので、
複数つけられるのはいいですね。

最初は思いつきでラベルの名前をつけていましたが、
英語にしたとき不自然かな、
これとこれはまとめたいな、
ということが出てきたので、
すでに60以上も投稿していたのに、
練り直してつけ直しました。

目立つことではありませんが、これで気持ちもすっきり!

こんな記事が書きたいなぁ、とカテゴリー的に先に登録しておきたいけれど、できないのが残念!
これらもモレスキンにリストアップして、混乱しないようにしています。




■「人気の投稿」の表示


これは基本のガジェットを入れました。
範囲を「全範囲」にするか「1週間」にするか悩みましたが、
今は「全範囲」にしています。
投稿数が増えるたびに順位が入れ替わるのを見るのが楽しい。




■「最近の投稿」「最近のコメント」の表示


「人気の投稿」を全範囲にしたので、最近はなにを書いているのかぱっと見えないし、
アーカイブを投稿タイトル入りで表示していましたが、
どうやら1カ月分ずらーっと表示されそうなので、なんとかならないものか、と探していました。
だって、今、すごい勢いで投稿する予定にしているんですもの。
(もうすぐ落ち着くけど)
右サイドバーだけがずらずら長いのって、カッコよくないもん。

「コメント」はもらうと嬉しいので、表示♪




■LinkWithinを使っての「おすすめ記事」の表示


これもやってみたかったんです。
自分で撮った写真を載せているので、
すぐに見えなくなってしまうのがいやで、ちりばめたかったのです。

LinkWithinだと過去の記事をサムネイル表示してくれるので、
写真がいっぱーい!わーい!

横幅を調整するやり方も載っていましたが、
私にはできませんでした…
なので、少しでも目立たなくなるようにしました。

1つの記事になにを基準にして選択されるのか謎の「おすすめ記事」。
自分でも「この記事に対してどれをおすすめしてくるのかしら」とわくわくしてのぞいてしまいます。






これらをやるにあたり、
私はお気に入りのデザインを使わないという選択も迫られました。
それはSnapShotというデザインで、これは記事内で使った写真が並べられて表示されるものです。
何度もデザインを変えて、
結局、カスタマイズができる今のデザインにしました。

今後、自分の知識が増えて、HTMLなんかがいじれるようになったら、
また変えていきたいと思います。


少しずつ、誰かのじゃなくて「自分のブログ」になっている感じがして、嬉しいな!









コメント